#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG







2022/01/01
[#]人間宣言 人間は考える葦である

本当なら昨日、というか去年、2021年12月31日にブログ更新するつもりだったけど、やたらと仕事が(気分的に)逼迫して落ち着いたのは23:20頃。というわけで今日になった次第である。

なので、とりあえず新年の挨拶の前にわたしにとって2021年とはなんだったのかと振り返ってここに残しておきたい。


2021年ラストの三日月

一言でまとめると「最悪だった」。けれども、わたし史上二番目の最悪だし命に関わるほどのことではない。古参読者ならご存知の通り、およそ9年前の最悪よりかはマシだったので最も悪いという漢字はそぐわないかもしれない。そもそもわたし自身に直接降りかかった不幸は皆無。わたしの直径いくばくか、精神的周辺に、これ以上ないほど悲劇的なドラマのようなことが次々に勃発して締め括りの年末にトドメを刺された。

わたしに降りかかった火の粉はないけれど、悶々とした愁い事を抱えたまま、そしてそしらぬ顔をしながら仕事に没頭してきた。正直、仕事に逃げたといった方がいいかもしれない。わたしはきっと今年も逃げ続け、果てにはこうして再び後悔するだろう。最悪な未来が、見えている。

それらの件もあるからか、ワーカーホリックになっているという自覚もある。この病気はほかの中毒とはちがって、やればやるだけあとで猛省するということがほぼ、ない。けれども自覚があるのは少しは救いだ。今年はもう少し改善していきたいな、とは思っている。一応ね。

そうだよ、一応年越し蕎麦も食べて、一応初日の出も見て、一応初詣もして一応おせちもお雑煮も食べた。本当はべつにいつもと変わりないはずなのに、年明けという区切りがあるのはなんというかいいですね。リスタートして希望が少し見えてくる(気がするだけでもいい)。

乗り切ることができたのは、仕事がある(預けてくれる人たちと買ってくれるお客さんがいる)ということ。そして前回も書いたけど、バンタン(BTS)こと防弾少年団がいたこと。すごくラッキーだったと思う。

バンタン全員大好きだけど、最も愛おしいVことテテことキム・テヒョンのお誕生日は12/30


どんよりしていても仕事に没頭している時は雑念が飛ぶし、バンタンの情報や動画を目にすれば「あ、わたし今ニヤけてる、まだ大丈夫だ」と思えてくる。ほかの悪いことは巨大ゴミ箱に放り込んで、このふたつだけをしっかり手に持って2021年から2022年を跨ぎたいと思った大晦日。というわけで、明けたわけです。

おめでとうございます!

今年はnowakiさんから

遅めの初日の出 at うち

今年の抱負を考える余裕がなかったけど、とりあえず12月に行きそびれた免許更新に行くこと! そして願わくばバンタンが観たい。1ミリくらい小さくてもいいから彼らをナマで観てみたい。

そして考える時間というのが必要だなー。本を読んでもアート本を眺めても、ただ読む・観るだけではダメだなーと思った。というのも、phaさんの新刊(人生の土台となる読書 ーーダメな人間でも、生き延びるための「本の効用」ベスト30)を読んだのだけど、彼が著書で紹介していた本のほとんどをわたしは読んでいた。それなのに、彼のように「人生を変えた」ということが1ミクロンもなかった。「動かされた、響いた」という記憶もない。これは感受性や思考の種類がちがうということもあるかもしれないけども、わたしはきっと「ちゃんと」読んでないんだな、と痛感した。そのチャンスはいくらでもあったのにみすみす見逃していたわけです。

そして以前、「毎日毎日必死に描けば、絵(イラスト)って上手くなるもんだよね?」 って画家というかイラストレーターというかとにかくいろいろ描いてる描人間の寺田克也さんに言ったら、「それはねーちがうんだよねー」と言われたことを思い出す。その時は直後に「そういえば毎日何枚も描いてる人でもヘタというか響かない人っているかもな……」って思ったのだけど、訊いた時は、わたしが知る画家・イラストレーターの人たちは100%描きまくっている人たちで、もはや努力じゃなく描かずにはいられない類なのでそう思っていた。

あの時と同じだ、とガツンときた。本でも絵でも、こうしてわたしは上部しか見ていない、彼らの真髄、試行錯誤、学ぶ力と探究心と常に思考する向上心(権威とかではなく自らの)の何も見てないんだな……と、バケツの氷をぶっかけられたように感じた。

だいたいわたしは昔から広く浅く、なにごとも上っ面の人間だという自覚はつねに持っていたし、それでいいと開き直っていたけれど、いや、ちょっと、それはさすがにヤバいんじゃ〜と、はじめて立ち止まった。なによりも、「過去の過程も含めて入魂の作品」をわたし(83)に託してくれるアーティストのみんながいるのに、こんな上部人間ではあまりにも失礼では……。勉強というわけではないけれど、わたしはもう少しちゃんと考えることをしたほうがいい。うん、しよう。しなければ、します! というのが今年の抱負。

野生的、直感だけで生きてるとよく言われてきたけれど、人間は考える葦。四捨五入還暦にしてとうとう人間宣言をするときがきたようです。

今は、ネットといえばはちみせ中心で動いているけれど、Weekly Teinou 蜂 Womanがあってこそのはちみせだし、ここは原点。安心するし落ちつくし、好き勝手書ける、大事な場所だ。読者のみんなたちー、去年もどうもありがとう(数回しかコーシンしてないけど)。そして、毎年言ってるけど、今年も。どうぞよろしくおねがいします。

사란헤 サーラーンーヘー!

今年のお節は10年ぶりくらいに大満足!山フーズさん参加で決めたCatering for me!より




#1/01/2022 11:35:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | バンタンはわたしの生きる意味である » | バンタンデザイン研究所とは関係ありません » | あの部分を食べた話 » | 今年もどもでした! » | 近況 » | むせるナポリタンのなぞに迫る » | インフルエンザこわいこわい病 » | ゆく年くる年 年跨ぎ » | オレンジゼリーとあんずジャム、ときどきナタデココ » | 一を聞いて十を知る抑圧 »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page