いいなあ、これ。
@nifty:デイリーポータルZ:突撃しない隣の晩ごはん夕方から夜にかけて街を練り歩き、よそんちのご飯を予測妄想よだれを垂らす記事。
これで突撃していたら最高なんだけど、まあ中学生じゃあるまいし、さすがに赤の他人のお宅に一般人が突撃したら通報されそうです。
住宅街の夜の散歩は本当に楽しい。
今でも「ああ魚の煮付けだ」「カレーだ」「これはどこかで嗅いだことのある……」って誰でも思う。きっとみんなも同じだと思う。
中学のときとかは、けっこうこのにおいで隣の亀田のおばちゃんちや友人宅へ突撃したりしました。大方ハズれるんだけど、嗅覚過敏な友だちと歩くときっと楽しいだろうなあ。耳が異常にいい人は浮かぶけど、鼻が利くのはあんまりいないなあ。オカンとか?オカンは野獣の臭いに敏感なだけだしな……(オカンはいつも私やオトンに対して「うわ!ケモノの臭いがする!肉食のケモノの臭い!」と言います。なんのプレイですかね)
ああ、匂いといえば、つながったのでついでに。
私が先日発表カマした「銭湯のにおいはカビのにおいだったんかー!」
を受けて、ツイッターで、
「六本木の駅は銭湯の匂いがする」とsydmidoさんからおおっぴらな密告を受けました。で、そのことはすっかり忘れてたんだけど、六本木に行く用事があり、偶然キました。銭湯のにおい。あーきたきた。
大江戸線の六本木駅。ヒルズ方面出口のホーム階段手前です。
しかしあれはいったい何のニオイなんだろう。
やっぱカビかな。
あ、職員の休憩室アンド風呂とかあんのかもなあ。
また週末行くと思うので思う存分嗅いできます。
どなたかこのナゾの臭いの根源、ご存知の方がいたら教えてください。いねえか、そんなやつ……。
ええと、ちなみに今日の晩ごはんは「ナマコ」でした。
メインディッシュ、なまこ!
これはさすがに嗅覚の優れた人でもわからんだろう。