久しぶりの更新が、なぜか腰にきてます……。朦朧とした腰つきでキーボードを打っている姿を妄想しながらお読みいただきたい。さて、ここんとこ気になったニュースは以下3点。
留置所のメシの味が忘れられなくてわざと逮捕された犯人もなかなかの哀愁男だったが、なんといってもこれ。
「お金を下さい」 丁寧なコンビニ強盗の前では、せっかくの哀愁っぷりもかすんでみえるね。
今後の捜査は、「敬語」を手がかりに進められる可能性もあるので、礼儀正しい人は身辺に注意しなければならない。そっちのほうが物騒な世の中だよ。でもまあ私は大丈夫だ。
この強盗さんをさらに際立たせていたのは、新聞の見出し。コーヒーショップベローチェで、となりに座ったオヤジのスポニチを盗み見した時に吹きだしそうになった。
「ですます強盗」今日、ベローチェで、ダーティーヒーロー誕生の瞬間をみたと思ったね。
暴走族は「ダサイ族」 宜野湾署命名、イメージダウン狙うなにやら「マサイ族に失敬だ、人権問題だ」とか、「珍走団のままでよかった」という物騒な声が多いようだ(中には埼玉に失敬という秀逸なご意見も……)が、そうっすかね?浸透するかどうかは別にして、ダサイ族、今世紀最高のネーミングだと思うけどな。何事もツメが甘い沖縄なので、「ダサイ」を「ダサい」としなかったことが悔やまれるが、まあそれでも充分に、「超かっこいい」と思い込んでいる彼らに送るメッセージとしてはいいと思うなー。「そこのダサい族!赤信号は止まりなさーーーい!」とか、覆面パトカーの中から思いっきりスピーカーで叫んで欲しい。
ブロガー猫のRipleyが 亡くなったそうだ。これはウサギのウーロンのとき以来のやや衝撃。会ったことのない人間よりも、会ったことのない動物のほうに執着がわく。うちのポジションで言うところの、オカンや伊藤ちゃんのような存在だろうか。かなりマニ アな水面下ファン的な。いやちがうか。でもまあ両者、一般人より動物的、という点では相違あるまい。いざそのときが来たら、このように面識のない皆からもモーレツに惜しまれるのだろうか。まあその前に私が逝くかもしれない が、そのときは惜しまないでいただきたい。べつに惜しくないし。
ええっと、今日もここ数日のツイッタ総解説を誰の後押しも得ずしようと思ったが、思っただけで腰に負けて終了。