約一週間ぶりの更新だが、これといってシャキンとするネタがないのでいま一つ更新する気が起きなかった。その中でもなんとなく「おお」と思ったB級記事は
子ども手当て554人分申請したオッサンくらいだろうか。方々(主にツイッター)から、本人への誹謗やそれに絡めて政治批判などを散見されたが、個人的にはこのオッサンに敬意を称したい。
「あ!いいこと考えちゃった!」をあっさり遂行する行動力。そして「こんなに申請したら拒否されないかな……?」とは微塵も思わない実直な思考回路は尊敬に値する、そんなふうに思った。
関連して
母乳クッキーを作る母親たちもなかなかのアイデアウーマンだろう。やっぱりいいこと考えちゃったんだろうなあ……。
オカンがまた、オトンの親戚よりお呼びがかかりしばらく家をあけることになった。家中大パニック、大騒ぎである。もう70近く、同親等では一番の高齢だというのに、介護または家政婦的な奉仕活動に勤しむその精神力、私にはとても太刀打ちできないし、太刀打ちしたくもない。それにしても、オカンの不在は家族全員にずしっとくる。(近所のおばちゃん連中にもずしっときているようだが……)私は散々オカンの悪口を言い放ってきたが、もしやマザコンなんじゃないだろうか……?えええええっ!?
昨日、マクドナルドで遭遇した「コーヒーぶっかけ女」の件で、公共の場におけるマナーについて思いを巡らせるまでに至った。ぶっかけ女との出会いはレジ近く。甲高い声で店員にクレームをつけている真っ最中で「はあ、気合い入ってんなあー」と通り過ぎたのだが、その後、私たちの席の背後を丁寧に物色したあと、どっしりと鎮座。「天照ぶっかけ明神」ことコーヒーぶっかけ女、君臨である。
その後、ぶっかけ女は
「コーヒーぶっかけられて、自分もぶっかけ返した」というエピソードを延々と、リカバリーなしに話しまくっていた。私が検証したところによると、ガラスに映っている自分の分身に語っているようだった。たまにエキサイトしすぎて大声をあげ、その声に自分で「ハッ」として、少しだけトーンダウンする様はなかなかの見ものだ。
2,30分も過ぎた頃だろうか、私たちがすっかりその顛末を丸暗記したころ、一人のオッサンがとうとう反撃に出た。
「うるせーよ!」
これを皮切りにぶっかけ女とおっさんの「うるせーよ」応戦が始るのだが、徐々にぶっかけのトーンが下がっているのがわかる。意外と小心者なのかもしれない。そのうちぶっかけは静かになり、私の期待を裏切りコーヒーをぶっかけることもしないで出て行って終った。
いやあ、珍獣を見たなあーと喜んでいたが、ふと、そんなに五月蠅かっただろうか?という思いもよぎった。公共の場には、もっとうるさい学生の集団や私も筆頭に中年女軍団などがいる。彼らは終始大声で話し笑うという騒音をまき散らしているが、よほどの奇声を発しない限り、誰も苦情を申し立てる人はいない。ましてやコーヒーをぶっかけることなどしないだろう。あのイカれた女は確かにたまに大声を出してはいたが、かといってわめき散らしていたわけではないし、もう少し離れたところにいたギャルの方がよほど騒いでいたように思う。
ではなぜおっさんがギャルには目もくれず、ぶっかけを注意したかというと、やはり「一人で話す」行為が奇妙に映り、平常心ではいられなかったからだろう。
あのシーンでおっさんが悪いとは思わなかったし、今でも思ってはいないが、少なくとも「うるさい」という発言はまちがいだったのかもしれない。騒音装置で測ったら、異常な数値は出ないからだ。
にしても、人は自分の範疇を超える人と遭遇したときには耐えられなくなるものかもしれないと思った。
店員にクレームを言っていた言葉から察するに、おそらくぶっかけ女は今日もまたぶっかけエピソードを延々と語っていると思われる。今度出会ったら、誰かにコーヒーぶっかけられないか微妙にわくわくしながら注意深く見守りたいと思います。
そうそう、その直前にアリス・イン・ワンダーランドを観て初3D体験してきたのだが、あの美しい映像よりも、ガラスに映る分身に話しまくるぶっかけ明神の方が残像として残っているとはいったいどういうことだろう……あのアマッ!
スターフォーズ陶器
オレオのクリームだけ食べたい!
気持ちはわかります。あれはたしかに旨い。
Can't. Stop. Puking: Super-Stacked OREO - Geekologie
マイケルが似すぎてる。のり移ったかのようだ
TheTrendyGirl | Chien ou chat ?
HIMATIC
最初、エイプリルフール記事かと思いましたが……
重傷の顔すべて他人の顔に、スペインで成功The World's First Full-Face Transplant関連:
「機能も見た目も回復」 顔面移植の仏女性
「恋のヤリ」突き刺すナメクジ
それってただの性器では……?
やっぱりそんな感じ
ボルネオ:「恋のヤリ」突き刺すナメクジなど発見…WWF
赤羽っぽいなあ……
http://dtybywl.tumblr.com/post/540373467
ロボット犬いろいろ
アイボは欲しいと1ミクロンも思わなかったけど、これはちょっと欲しいかも。というかアイボ、今まできちんと育ててる人いるんだろうか。
徹子は……
Robot Dogs! - Boing Boing
これは画期的
あなたのiPhoneをほとんどお金をかけずに今すぐiPadにグレードアップさせる方法
自分の誕生日に、ドレスを着てディズニーランドに入場しようとした女性
断られる。
どっちもどっちです。
Mother banned from Disneyland for dressing as princess
以上はまだ精神的にショックの少ない部類ですのでクリックは要注意です。
Black Hole
googlemapに43シーンも登場していた女性と犬
Man found his wife on Google Street View – 43 TIMES
蝶づくし
fx harsono: testimonies - part 02
琥珀イス
amber chair by jaeuk jung
Sky: Jack | Ads of the World
歯のある“ヒルの暴君”
。“T・レックス”ヒルは、その歯を利用して哺乳動物の眼や尿道、直腸、膣など体の開口部の組織を切り裂いて入り込む。
ニュース - 動物 - ヒトの体内に食い入る“ヒルの暴君”