テンションが上がる二人・・・オンと弟、オモチャ好きのツマも合流ミキジさんと
タナカさんの、ほうき社×我楽堂コラボ企画、「ネスト」に行ってきました。あれだけB級物欲の塊のようなお二人ですが、ちっとも殺気立っていないのがマヤカシかと思いました。小学3年生くらいのざしきわらしのようです。
タナカわらしとはネット上でも接点はありませんでしたが、ミキジわらしが「幼稚園の頃、寿司屋で毎日通いツケでイクラ丼を食べ続け、請求額が200万!」とか「ジッポオイルをつけて燃やした石を売りさばいていた」などタナカわらし伝説を滔々と語ってくださったので、ああ、そういえば近所にいたなあ、この少年、という錯覚に陥りました。
高いけど安い気がする40万!ひとつひとつのモノたちが、ハチャメチャなのに妙な統一感を出しているところもマヤカシ的でした。もっとじっくり鑑賞して、「いったいなぜこんなものを作ったのか……」あるいは買ったのか……むしろ手に取ったのか……いったいなぜ……と哲学的に考えてみたいです。
こんなえらそうなETみたことないぞ……しかしいったいなぜ……などと立ち止まってしまうと、成立しない収集になるので、ざしきわらしのお二方には今後も一生、何も考えず生きて収集していってほしいと思います。
楽しい時間をありがとうございました。立ち止まるな!また行きます!
http://mikijihouki.blog14.fc2.com/今日撮った写真
http://www.flickr.com/photos/asobitsuchiya/sets
ホラー文具
めちゃくちゃクールです。
欲しい!
13th Street "Stationery of Horror" (Design) on the Behance Networkvia