従妹の娘、ニコのかわいさに終始やられっぱなし
今年は、世話になった叔母の新盆にあたる。新潟に行ってきた。
お墓参りに行ったとき、向かいのお墓の生花が海風にやられてバッサバッサ落ちていたので叔父といっしょにうちの墓にさしておいた。バチが当たるだろう。叔父といっしょに。
お墓の前に立つと思いだすのはおばあちゃんの納骨式。坊さんがお経をあげてる最中に、おじいちゃんが大声で「あーーーいい天気だなあーー!」と言い放ち、空を見上げて大きな伸びをしたことだ。アレは実にかっこよかった。私はおじいちゃんが大好きだったけど、ますます好きだと思ったし、両親が死んだ時にはマネしたいと思っている。たとえゲリラ豪雨の真っ最中でも、だ。
で、死んだ叔母が未使用の下着をたくさん所有していたので、娘(従妹)がおかんに「あげる。好きなの持っていって」と言ったら、叔父がすかさず「パンツだけはまた今度にして。まだ被ってないから」っていってた。あれもなかなかかっこよかった。いつかマネしたいとは思わないけど。
実家は製本所を営んでいる。自分のルーツの何かが見つかるのではないかと思い携帯でバシャバシャ撮ってみた。見つかったのは、叔父の注意書きと紙くずだけだった。そしてルーツなどくそくらえだと思っているけどおじいちゃんだーいすき。
帰りの車で、オカンが冷蔵庫と冷凍庫をまちがえた話をしていてその最中に自らこんがらがって、とうとう「冷蔵庫!冷凍庫!」とラップみたいな口調になっていて、完全にパニック。もうわけがわからなくなり落ち着かせるために私と弟で「ラッパーイクコ」と名前をつけたらさらに発狂という有様だった車中。マジでルーツとか信じたくない。
ようこおばちゃん、心配しないで、我が家はこんなにも危険で安泰だよ。
海と製本所とニコの夏
この日前後の拾いネタ
次のページも必ず読みましょう。
とうとう最終目的を果たすときがきたようです
好きすぎて鼻血でた。出る。出す。
いや、いいと思います!
ゲロ耐久を身につけたいきみと私に!ゲロのオモチャ?なの?なにこれ?
久しぶりにいい記事読めてちょー大満足