なにごともとことん不真面目に......
考えよーぜ!
かなり大昔に紹介した
語呂合わせネーミング商品表というページがあるんですよ。
パロディ・語呂合わせのネーミング集。
ねりにねりこんで、もうワケがわからなくなってる商品名から
やる気あんの?
といったものまで。
だからといってパワーと売上げが比例しているのかといえばそーでもない。
商品名にはかなりキョーミがあって、記憶を辿れば幼稚園のころからでした。
『ごはんですよ』と似たような海苔のつくだに『アラ!』が意味不明すぎて気になって気になって仕方なかったのです。
いつも隣んちの食卓に置いてあったこと、そしてなぜか絶対に食べさせてくれなかったことこそが私のキョーミをひいた原因だったのかもしれないのですが、利発な少女にその答えを教えてくれる賢い大人など周囲に誰一人としていませんでした。
私はいつか大人になって、スーパーで『アラ!』を見つけて
アラッ!?
と言える日を心待ちにしていたものですが、そんなことはすっかり忘れて、途中”からまん棒”という洗濯機に心を根こそぎ奪われ『からまん棒ダンス』を友と半ば強制的に踊る日々を通過して現在に至るのですが(今でもカンペキに踊れます)だからそれがどうした、たしかにアンタには関係ない。
ええっとワタクシが気になったネーミングを少し紹介します。
・7時のニュース(オーブンレンジ)
・みんないつかはハゲになる?(ボールペン)
・ハンコください!!(お菓子)
・酒と飴の日々(飴)
・ゲロゲーロ(汚物処理袋)
・おいしいとは露しらず(電子炊飯器)
追加で”遊ンワイン”というワインもあるそうですね。
人の名前を勝手に使わないでいただきたい。
おそらく社長さんかなんかがハゲで世の男性陣に恨みと願望を込めてネーミングしたと予測される『みんないつかはハゲになる?』これは放送用語としてどうなんすかね。しかもボールペン。べつにみんなハゲにはならねーし。この名前でボールペンだと気付く人がいたら神だね、断言する。
前述のつくだに”アラ!”はブンセンという会社が出しているのですが、この商品名にはやはりどうも意味はないのではないかと思うんです。
だって他の商品が
コレだもの......
コレだもの.....
ヤーダー!
×××
夏真っ盛り以降に発行予定のイカ・タコ本、参戦者40名とゴホーコクしていました。
バナーも作りました。
なにしろ数字に弱く、両手の両足の指以上の数は数えられないのでこんなギリギリまでわけがわからなくなっていたんです。
ちゃんと数えてみると50人くらいいました......。
うぎゃーーーーーカラダで数えられる指を超えてたぁーーー!
あーあの人にこれをやってもらいたい。
あの人ならコレだ!
あのお方にをぜひあんなものを寄稿していただきたーい!
などと思いついたらどんなにお忙しかろうがそんなことはお構いなし、迷惑かえりみず片っ端から発作的にメールを送ってる始末で、まさかこんなところで反復横跳び校内イチの反射神経がいかせるとは思いもしませんでしたし、まさかまさか皆さまにご快諾頂けるとは......
あービックリした。
本日のイカ・タコ本参戦者ごしょうかい
というわけで、本日はグラフィックデザイナーの
永井ミキジくんです!
ていねいなデザインとこだわりも大好きですが、彼のおもろコレクションたるやハンパじゃない。
そこくるー?そこに目をやるー?
っていうものばかりでしかもみんなバカでくだらないのにカワイイかっこいいという......。
以前、ミキジくんの10周年記念本に寄稿させていただいたことがありますが、世の中には本当に意味不明でわけがわからず誰にも理解されないのに嬉々として収集している(ぜんぶホメてます)コレクターが沢山いるんだなあ......と感心した覚えがあります。
あの日お送りした私の自己満足文も、自己満足なんてなーんにもないといいつつ結局はイカの事を書いていました、なにかの伏線でしょうか。
そういえば彼の作ったTシャツはすべて持ってます。
細部にまでこだわりをみせて妥協しない姿勢は見習いたいし(でもムリ!)、今回のイカタコ本にも発揮していただければ幸いですっ!
ミキジ自己満足ページ
×××
私はフツーに定番のキイロ、ミドリのスポンジも好きなのですが、こんなカラーあったらいいなあ......キッチンに飾って見せびらかしたいなー
すべての赤ちゃんにはテディベアが必要ー?
な動画と写真。
このしあわせそうな寝顔を見ると、わかってんのかなあって気になりますね。
でもでもちょっとおかーさん馬は?って思ってうすら泣けてくる。(泣いてません)
All Babies Need A Teddy Bear — Even Horses
フロアを飛び出した立体カーペットたち。
あーーー金持ちになったら絶対欲しいなあ(まだあきらめてない)
fabrica tai ping carpets: from the floor up
お友だちだと思って木のヘビと遊ぼうとするヘビくん......。
んーー生物学的にいえばちょっと考えられないんだけど、顔をつきあわせたツーショットなんて何分でも眺めていたくなる微笑ましさなんだよー。
pretzel-the-hognose
人間イスといえば!
運動部で足の筋肉をぶるぶるいわせながらする特訓の代表!
だと思っていましたが、これならいいなあ。
現役運動部の皆さんは、コーチや監督にこれにしてもらうといいよ。
Andrew Kreps Gallery
このページ、いろんな靴がありますが、ガラスの欠片ヒールが多くて木っ端みじんも多くて履いてみたい気がムラムラしてきます。
やっぱ破壊衝動がはげしーんですかね、自分。
Iva Minkova Footwear
クモのTattoo、リアルにとまってるように見えるのがいい......
人をビックリさせるのが大好きなので、(させられるのはキライ)これだけのためにいれてもいいとさえ一瞬思いました。
ハエでもいいなあ。
30 Awesome Spider Tattoo Designs