#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG





2017/08/14
[#]尊敬すべき狂人、24時間365日の人たち

ちす。
夢遊病者になってみたいと思ったことはありませんか?
私はあります。

さて、
茂田井武展 夢の旅人に行ってきました。

1年に何度か、多い時は3回、少ない時は1回あるかないか、ズコーンとくる作品を目の当たりにすることがある。



今年最初は河鍋暁斎wikipedia)で、今回は2度目。
時代も作風もまったく異なる2人の画家の共通点を模索することは愚行に近いとも思うのだけど、ちょっと考えたらすぐに見つかってしまった。
熱量だ。

このお二人に関していえば、生業や知名度などは優先しない。とにかく描く。描いて描いて描きまくる。描かずにはいられない、描いてないと死ぬくらいの勢いで描く。もはや狂人でもあると思う。
「描く」という字を見すぎてゲシュタルト崩壊を起こしそうなくらい。でも足りない。猫。

魂は信じないし、画家(作家)が絵(作品)に魂を込めたという馬鹿げた発想は私にはないけど、どうにかしたときにクるんですよね。彼らの狂った熱量が。24時間の熱量です。
描いてきたその絵の、背後に消えていった、未完の、あるいは駄作と自ら判断して世に出なかった何千何万もの作品が供養されないまま見えてくるような。実際にはもちろん見えないんですけど、気持ち的にそんな空気がボワァとね、くるんです。
私はきっと、そういう背景を勝手に感じとって(それがまったくの勘違いだとしても)すごく惹かれるんじゃないかと思いました。

こういう人はもちろん過去の権威や大作を残した人だけに限らず現代にも存在する。最小では3年前に出会った小学生だったし、今最も熱いのは一昨年出会った高校生だ。彼らを語る時、才能という言葉で片付けていいのかなと思うのだけど、性分ともちがう。運でもない。今考えられるのは対象に出会えた(見つけた)ことだと思うけど、少しちがうな〜なんかこう、うまい表現ないのかな。ないな。なのでとりあえず私はそれを、尊敬すべき狂人と呼んでしまう。



これはやっぱり画集や図録や写真集、Webでは伝わらないんですよね、いくら言葉で補足しても、雷に打たれたようなズコーンはこない。けれども現実には、様々な理由で美術館などに足を運ぶことができない人もいるわけだから、声を大にしていうことではないのかもしれないです。

今回名前を出したお二方、前者暁斎は生き物に、後者は子供達に対する愛情を超えたものも伝わってくるところも共通点です。茂田井に関してはそれも尋常じゃないほどの大きなやさしさみたいなもの。とてつもなかったです。

ちひろ美術館は2度目の訪問。親が知り合いだったこともあり、40年前の開館の時に行ってます。当時はたしかご自宅に手を加えただけの、素敵な和洋折衷の美術館でした。うちには画集もたくさんあるのだけど、私は1枚の絵を見て、一時彼女を封印してしまっていた。
そのときの気持ちをヒトコトで言うなら、母の愛の強さにビビッたということだと思う。小学生の私は、子供のためなら鬼にも蛇にもなるような母の強靭さがあまりにも恐ろしくて目を背けてしまった。



贅沢だといわれるかもしれないけれど、私の母の愛は尋常じゃない(と、みなさんもそれぞれ思ってるでしょうが)ので、当時はそれがやたら負担だったのかもしれません。

大人になった今、この美術館で子供の時打たれた同じ絵を観ることになりました。「わ」と思ったけれど、恐怖はもう微塵もなかった。でもこのようなタッチの絵で、モーレツな強さを感じることはなかなかない。やっぱりまた打たれましたね。二発目ですよ、抗体だいじょうぶかな。

……と、母の愛にビビりまくっていた私も、はあ? という間に母になっていたわけです。オカンほどの愛情を、オンが感じ取っているのかどうか……いないでしょうねえ……。ははは。

つーわけで、Twitterネタ抜粋にいきましょう。
前半はテキスト多め、後半はネタづくしです。


2017/8/11

そうそう、美しいボディラインでもって、モデル並みの美女たちが素っ裸に近いいでたちで惜しげもなく股おっ広げたりしてるのに、そしてそれらを他人に遠慮することなくおおっぴらに観られるというのに、世界陸上(とくに跳躍)を観戦しない男子どうかしてるんじゃないか
posted at 01:09:56

ナマ足さらして陸上してた30年前、知らんおっさんやじいさんが大会のたびに一眼レフ抱えて写真を撮ってくれて、それを送りたいからと言って住所訊いてきたから教えてありがたく受け取ってたけど、おっさんらみんな多分30歳前後だっただろうし、今ならアレ完全に犯罪行為だよな…若いって恐ろしい
posted at 01:22:47

どぞ。ちょっと探しただけでこれですよ? ほぼ全裸な美女をしれっと観られる競技、それが世界陸上 Yuliya Levchenko(ウクライナ) Allison Stokke(アメリカ) Gina Luckenkemper(ドイツ) Georgia Ellenwood(カナダ)多分
posted at 01:58:10







#買物は怪物 コーシンしましたよっと。「こけしおこしょう」すっとぼけた表情のおっさんコンビ。これね、凄いアイデアが隠れてて、塩とか胡椒を出すたびに頭頂部に付着したものでドンドン髪が増えていくって楽しみもあるのです。グフフ
wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-161…
posted at 13:18:12



歌は歌詞が注目されがちですけども、あれって勘違いで、実際はメロがいいからたまたま歌詞がいいと思えるような気がするんです。なので歌詞はけっこうどうでもいいような…昔、あれだけ歌詞が注目される桑田佳祐が「ただの歌詞じゃねえかこんなもん」って本出してたけど中身はどうだったのかなあ
posted at 14:00:42

RT @sekiyuji: » 76歳の編集者挑む“科学古典のデジタル文書化”――現役時代に夢見た「科学知識を万人へ」 (1/2) - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 14:47:56

化学図書館すごい… RT
posted at 14:49:37

すごく久しぶりに西武線乗ってるんだけど、中学のとき通学中に毎日爆睡してて、1度前のめりになりすぎてでんぐり返ししたことある。ミニスカートで。あのとき「わー! 今地球が回った!」って思った。平和だなぁ…
posted at 15:34:17



2017/8/12


北海にヨシノビズムいた #甲子園
posted at 18:56:07


パーフェクト駄菓子屋さん。20円で毎日のように食べてたアンズ、30円だった。露店の駄菓子屋はぼったくって50円くらいするんだよねコレ。しかもこのお店、計算の弱いおじいちゃんがやってるし、昭和のアイドルプロマイドが色落ちしてあちこちに貼ってあるしでアドレナリンでまくり。最高だった…
posted at 19:58:11


日本の職人さんとか伝統とか景色とか情緒とか色々好きではあるし和食が1番好きだし、日本人の血だなぁと思うことは多々あるんだけど、何か見たり食べたりする時よく使われる「日本人でよかった」と思ったことは1度もないのはなんでだろう。思ったこともないし、今でも別に思わないな。
posted at 21:21:48

吸い物何百円で炎上中の小池一夫氏だけど、てっきり彼の家人とやらは長年連れ添った上品な淑女と思い込んでいたので(あくまで勝手な推測で)あまりの若さに戦慄した。キモすぎる…。
そして容姿と高身長と料理上手と高学歴を自慢するって下品極まりないな… つか学歴最高ってどういうことだろう?
posted at 23:02:22

中身、性格、その魅力に言及せずにこのような表向きなことだけ自慢されましたら、私がその家人とやらだったら、とりあえず家出して朝まで高速ぶっ飛ばして、そのあと「ちょいと今後について腹を割って話しましょうや…」ってなるな。ドスをチラつかせながら…
posted at 23:08:47

追記ツイートをここに掲載しておきます。
小池一夫氏は、カッとなってUPしてしまった一般人である家人の写真を削除したうえに、貧困とはどういうものなのかリアルに訴えた若人らに謝罪してる。80歳で考えを改め、若者にきちんと謝罪するってこれはなかなかできることじゃないですよ……。そこはご立派だと思います。
posted at 12:42:24

あんだけ改造しまくってて胡散臭い叶姉妹なのに、彼女たちを目の当たりにした人たちから絶賛する声しか聞こえない(少なくとも私の耳には)のってすごくないですか? フェロモンとか超えた人間力的な何か? それが計算の範疇だとしても、大勢をなんとなく幸せにしてくれる瞬間を提供してるの凄くいい
posted at 23:52:38

まさにエンターティナーの極み
posted at 23:53:05



2017/8/13


野球部の彼が甲子園に連れて行ってくれると思ってたという話をした時に、「連れていってもらう」って発想がおかしいでしょ、それ。自分で行かなきゃとフェミな人に猛攻を受け、「いや…だって…私野球とかできないし…」ってなった。まったく発言するにも命がけですよ。目潰しスプレーを常備しなくちゃ
posted at 14:40:53



2017/8/14

大北ミック @実家 ミック、お前はいったい何頭身なの? そして居候の身でありながらどうしてそんなに我が物顔でいばっているの? ここの主役は私なんですけど。 あと2日しかいないということに気づいたオカン、今から悲しみにくれる。
posted at 00:15:44




みんなと一緒に食べたいだろうからと、ダイニングテーブルの真ん中にミックのエサ入れを置くオカン… ミックは人間じゃねーんだよ! 猫なの! ねーこー!
posted at 00:34:37

本日のスタンプラリーです
posted at 02:24:16









「毎日毎日どこほっつき歩いてるの」と夢遊病者を見るような目して家族になじられました。 ほっつき! 歩く! とは!
posted at 02:34:42

#買物は怪物 コーシンしました。本日は、自宅でお店のかき氷ができるとレビューの高い「貝印のかき氷器」です。さすがの刃物メーカー。デザインもよい。黒だけだったのにやっと白がでましたよっと。 とはいえ買ってないけどな。アハハ。 wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-160…
posted at 12:46:21



そいえば最後の晩餐何が食べたい? ってよく訊いたりするけど、高級料理を挙げる人ってほとんどいないな。もちろん私の周辺での話ですが。
posted at 13:40:13

RT @aki_u_ench: ある甲子園出場の高校球児「ポケモンが○○のような田舎だと都会よりも少なかったけど、宿舎のある大阪だと新しいポケモンがじゃんじゃん見つかるのでうれしい。一試合でも長く勝ち残って大阪にいたいんです」って、最高。野球は好きだが根性論はいやだからな。もっと楽しめ。
posted at 13:44:50

3Dインフォグラフィック。Coming Soonというチームが制作。 www.behance.net/gallery/556781…
posted at 13:55:16



デザイナーID+IM Design LaboratoryによるD'Light。210度変形して楽しめるというスタイルのランプシェードだよ
www.yankodesign.com/2017/08/11/put…
posted at 14:29:15



ロンドンのカメラマンMarcus Wendtさんの作品。香港、深セン市、ソウルを旅して撮影。この香港の夜店の写真まばゆい。歩きたい。ウソかと思った。
www.thisiscolossal.com/2017/08/ultrav…
posted at 14:31:31



MITメディアラボが開発した、記憶形状のような紙、プラ、ファブリック。 開発楽しそうだな……
www.thisiscolossal.com/2017/08/mit-de…
posted at 14:43:12



車の上にちょこんと乗せるだけで意味ありに見えるってやつ。かわゆい fancy.com/things/1469428…
posted at 15:11:41



南極で見つかった100年以上前のフルーツケーキ。食べられるとのことですが、誰か試すのか。誰もいなければ私、試したい。
boingboing.net/2017/08/11/hun…
posted at 15:30:11



世界一小さい(とされる)栓抜き。 どなたかチャレンジしてもっと小さいの作りませんか?
boingboing.net/2017/08/13/the…
posted at 15:31:09



車のサッカー。そしてキーパーはショベルカー
www.youtube.com/watch?v=KRt4_l…
posted at 15:52:23



ブラジルの彫り師、Helena Fernandesさんの刺青見てよ……すごいのばっかりなんですけど。コチラ専門のようです。
www.boredpanda.com/artist-special…
posted at 15:54:42



縮毛の猫ってそんなにめずらしいのかーってちょっとビックリしました。そいえば見たことほとんどないかな……。犬ばっかり見てるので、あたりまえかと思ってた。それにしてもかわいいな……
www.boredpanda.com/curly-kittens-…
posted at 17:51:30



恐ろしげなほうがかわいいバブルバス(入浴剤)のネットショップ loquitabathbody.bigcartel.com
posted at 18:03:52



カエルちゃんのテレビ観賞すごいよ、見てるよ。見てる。見るだけでも満足なのか!
nagonthelake.blogspot.jp/2017/08/frogs-…
posted at 18:38:11



独特な雰囲気漂う、黒くてグロくてくらーい刺繍です。
dangerousminds.net/comments/black…
posted at 18:39:26



Mina Wuさんのチェアワンピース。台湾の方かな。2007年から日本の拠点を移していらっしゃるようです
www.toxel.com/inspiration/20…
posted at 18:44:05





#8/14/2017 07:56:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | 糖分摂取過多の人は自分に甘くなるのか問題 » | 有事におけるテレビ東京の姿勢は尊い » | んじゃ私が「世界亀の日」を定めていいのかな? World Turtle Day! » | 彼女が家で待ってたなうに使っていいヨ » | 眼をしかと見開け。これがリアルだ。たまには鼻血を出してもいいだろう » | かつての斉藤由貴、オーラとド根性がハンパじゃなかった件 » | 楽天カードはただちに「障害」を認めよ » | 「誰が1番最初に『赤』の話をしだすかのガマン大会」みたいな人生 » | 「無」がこわい。フィジカルではなくてスピリチュアル的に。 » | 年齢 住所 趣味に職業 さりげなくチェックしなくちゃ と歌っていたのは広瀬香美 »




2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる性教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page