#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG




コラムのみを転載したBlogもアリ


2017/11/17
[#]山手線に乗ってトリプルファイヤーワンマンへ行った

たとえば新宿から恵比寿に行くのに、わざわざバスに乗って渋谷まで行き、そこから山手線に乗りかえて恵比寿に行く奇行で有名な私ですら昨日は山手線に乗った。

どういうことかというと、私にバスを断念させるほどのグループがいるということ。トリプルファイヤーである。彼らの『FIRE』発売記念ワンマン”アルティメットパーティー4” に行ってきた。@恵比寿リキッドルーム

ボーカル、そしてほとんどの作詞を担当している吉田君は、つい先日アーのコントでいっしょに演じていた、いわば同志といっていい。しかしそこはもう完全に別物として、別次元の人、別人格、もはや別人、月とスッポンだということを頭に刻み込んだ。そもそもアーの稽古中も本番中もそう思い込むことで事なきを得てきたのだ。(私の精神安定の)


色めがねにしました。よろしくどうぞ。

……とはいえどうしても「ああ歌ってるよ…スゲー大勢の前で…」と思うと感無量になり終始ニヤニヤが止まらない。さぞキチガイじみた中年女だったろうと思うと涙がでてくる。(でてきません)

「カモン!」「みんな~! 両手あげてーー!」「声出せ~」
をリピートする"カモン"という曲があるのだが、あれだけの観衆がまるっと全員ひとっこひとり手をあげないというウワサの儀式、マジだった。ある種、うれしいガマン大会のようだったけれども、意外とあげにくいようなタイミングの曲である気もしないでもない。ボーカルと観客の、食うか食われるかの戦場だ。


最後のフレーズ、キます。

ラストに"スキルアップ"を持ってきて、歌詞の一部である心ない「ありがとうございます! 」を切実なかんじで叫び続けるのも、本気なのか? イヤどうなんだ、いやいやそもそも歌詞だしねって混乱をきわめた。

あの声でアリガトーと叫ぶ。こっちは泣きそうになる。いやこれは歌詞だぞ? しかもおちょくってんぞ? と我にかえる。また感極まる。自分でもアホかと思う。

どうしようもない日常や感情、あたりまえの鬱憤や卑屈、それをうまいぐあいに拾いあげて奇奇怪怪な文言を並べてみたり、ああでもないこーでもないと揶揄してみたり"ぬりえ"をするのがいわゆるリリックだとすると、吉田君の場合はなんだろう。本音か。

誰もがよく見るシーン。みんなが使っているコトバ。完璧じゃないダメな自分と大きく見せたい自分。野球部に対する帰宅部目線。セックスに対する欲望と絶望。嫉妬と軽視のまざりあった、落ちつくことのできない不可解な感情は、小学生でもわかるふつうの言葉を使って"よく見る風景"をそのまま描写することでまんまと昇華させている。


宮部ファイヤーだ

ミュージシャンが、あたりまえのことや出来事をそのまま歌詞にするのはかなり勇気のいることだと思う。きっとむずかしい。表現者としてのプライドが、どうしても阻むだろう。それをいともカンタンにやってのけている。しかもだらしなく。スゲー。

もはや言葉にすることもないような「あたりまえ」のことをタイトルにもってきているので、少し抜粋してみた。

・今日は寝るのが一番よかった
・ゲームしかやってないから
・なんかしゃべんないと友達になれない
・パチンコがやめられない
・トラックに轢かれた
・次やったら殴る
・中一からやり直したい
・ちゃんとしないと死ぬ
・SEXはダサい
・普通は走り出す

チョイスして思ったけれど、もうこれだけで笑えてくる。ものすごく計算しつくされた技法だったらどうしよう。まあいいか、どっちでも……。

歌詞は、いいメロに乗ってはじめて「ああ、いい詩だな」と思うことができる。これは絶対的にそうだと思っている。
吉田君の歌詞がウグワーーと響くのは、曲の力も半分ある。
で、ほぼ作曲を手がけているギターの鳥居さん。初見だったけれども延々と渋い顔でギターを弾いていて、実にかっこよかった。
ちなみに最新のアルバムでは、"漁師の手"がファンクで好きだ。

トリプルファイヤー『FIRE』徹底解剖!!
スカート澤部を迎え、鳥居真道とともに語り尽くす
↑ ニューアルバムの全曲を視聴・購入できます。



FIRE(初回限定2枚組) トリプルファイヤー (Amazon)

※Apple storeにはありません




でですね。
2月に柴田聡子ちゃんとツーマンがある。
どういう奇跡なの……。



出口にどついたるねんのメンバーがいて、フライヤー3枚もらいました! 12/20 渋谷クアトロで無料ライブとのこと! 



はぁ……。んではTwitterまとめに。




2017/11/18


RT @fmmzk: 差別かもしれないけどなかのひとよだけは絶対にだめ、無理、部屋に出てきたら叩き殺すかも
posted at 10:20:56

RT @fmmzk: というツイートが原因で、このアカウントは近々凍結されるでしょう。みなさんお世話になりました。お元気で
posted at 10:21:01

なかのひとよのような虫ケラのために凍結されるという覚悟をみた。目が醒める
posted at 10:21:57

マンガにインスパイアされたChristian Marclayさんの木版画。
www.creativeboom.com/inspiration/sc…
posted at 12:04:26



イラストレーターEd Kluzさんの作品。イギリスの城や家。昨日ツイートした孤立した家の写真もなんだか怖い気持ちになったんだけど、これもなかなか……日本の村八分を妄想させるのかな。ちとちがうよね、なんだろな。
www.creativeboom.com/inspiration/il…
posted at 12:06:57



革新的なアーティスト、スティーブン・ピピン最新作の展示会がイギリスで。これ見たい…
www.edgearts.org/whats-on/visua…
posted at 12:15:17



#買物は怪物 コーシンしました
「木彫りの鏡もち」
wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-167…
ノミの跡が手作り感をかもしだしてる木製のちいさな鏡もち ガラスのもアリ
posted at 12:19:16



鏡を作る過程の動画。どの瞬間から鏡になるのか凝視して疲れた。けど面白い! みんなこんな風にして作る? わけじゃないよね? 同僚が鏡を買うときめちゃくちゃこだわってて、いいものはすごい高いのを知ったんだけどこれは……?
gfycat.com/gifs/detail/Wi…
posted at 12:23:13



クモ、てんとう虫、蚊、ハチをモチーフにしてるんじゃなくてマジでネイルにしちゃってる人たち。ヤバ。。。とうとうここまで……
www.ranker.com/list/dead-bug-…
posted at 12:26:21



耳に耳イアリング。指に指リング。というリアルなやつ
geekologie.com/2017/01/extra-…
posted at 12:27:52



エジンバラのAlasdair Thomsonさん。前にも紹介したけど、軽いものを大理石で彫刻してる。持ったら重いってやつですね
designyoutrust.com/2017/11/artist…
posted at 12:37:12



かわいい女の子の肉の食べっぷり。みて。 こんなに口って大きくなるのか…… pic.twitter.com/se6WybotBE
posted at 12:41:42



ものすごく素直な人! って感じでかわいい。インタビュー中に隣の人の胸と自分の胸を見比べてしまう人。女優さん? 以上2gifs下記サイトより
izismile.com/2017/11/16/pag…
pic.twitter.com/ALhxcAEgPG
posted at 12:43:35



Crystal Moreyの動物マスクの彫刻
www.crystalmorey.com/portfolio.html
posted at 14:32:34



前回発表したブルーをメインにした女性の写真とはうって変わった新作Evelyn Bencicova。ラグジュアリーでエレガントな狂気をはらんでいます。独特なカラーはそのまま。
www.behance.net/gallery/586659…
前回の
www.behance.net/gallery/585126…
posted at 14:36:17






男性から女性へ。ホルモン療法で女性に変身するまでの17ヶ月の写真の推移。手術はしたのかな。
www.boredpanda.com/male-to-female…
posted at 14:51:34



いっしょにフライトする動物たちあれこれ 和む……
www.boredpanda.com/animals-on-a-p…
posted at 14:53:00



政治犯や戦争捕虜によって作られた作品。限られた材料の中で、お見事。このヘビなんかは本物かと思った。
hyperallergic.com/410692/images-…
posted at 14:55:27



小さいときオカンが失敗してわたしの前髪を切りすぎて珍しくギャン泣きして前髪を今すぐ伸ばせー!ってわたしがブチギレたのを家族の誰もが鮮明に覚えており、いまだに「アソビは切り過ぎると泣くからなあ〜」と慎重にごく少ししかカットしないのホントやめてほしい。50近い女が泣くわけないだろうが
posted at 15:37:52


オモロとかわいさとかっこよさの融合。 この麻里菜ちさんメッチャいい……男ならまちがいなくホレてるやつ
節約して生きたいからスタイリッシュにクーポンが出せるマシーンを作った - マネ会
hikakujoho.com/manekai/entry/…
posted at 15:45:44



RT @togenkyoo: 土屋アソビさんに言及されているのめちゃくちゃ嬉しすぎる。わたしは中学校から帰ったら即パソコンを起動して蜂が更新されているか確認する日々を送っていたから……。
posted at 18:57:16

マジか。おいみんな、こういうことだぞ。RT
posted at 18:57:29

どういうことなんだ。
posted at 18:57:36

ジンバブエのムガベ大統領のオレ様スーツがツボに入りまくったから検索してたらギョッとする写真があったので共有したい。うしろの女(たぶん)と被って毛が生えすぎ状態に
posted at 21:45:08



了。




#11/17/2017 10:46:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | 喫茶ブロンディは理想郷だった » | 「かわいい」で会話は成立するのである » | 1個だけありましたー! » | 歯医者 » | ジェラート・ミックスジュースパニック » | 霜ばしらが1日で完売…… » | やめられないとまらない…… » | お蕎麦屋で、終始無言でそばを啜る老夫婦の平和感ったらないね » | 明日のアー ありがとうございました。チャーミングなメンバーを紹介します。今更します。 » | 40代50代は気をつけて! 更年期ハイという症状 »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page