#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |

         

         




2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG






2017/10/02
[#]窓は、いつも子どもたちのために あけておかなくちゃいけない

窓は、いつも子どもたちのために
あけておかなくちゃいけないんです。
いつも、いつも。




「ピーター・パンとウェンディ」の中の一節。
たしかに、思いかえすとあの物語は、窓が意外にもキーになっているような気がしますね。



窓も、ドアも、勝手口も、なにもかもぜんぶ。



……ということで、本日は「窓学展」に行ってきました。

----------------------

そして土曜は池田学展 The Pen へ。



ふわぁ。
ここまで老眼を悪化させる作品群、私は今まで観たことがあったかな? と考えましたけど、ない。ないな。ないです。

緻密きわまりない線と点が1秒1分1日と、じんわりゆるやかに白紙を侵食するみたいに、増幅させていったであろう大作。断面で切り取っても感嘆するに値するという……。
(実際につなげると原寸絵になるMEMOも発売中)



バーンッ! とした壮大な宇宙。リアルを凌駕する脳内スケールが桁外れてました。

池田学さんは現在アメリカ在住とのこと。去年、海外ブログでも作品過程の動画が話題になってハチでも紹介しました。

絵に国境も国籍ももちろんないんですけど、全体的に、根底に「日本」があるというか、個人的には大波のような「予兆」という作品が気になって、それが北斎を彷彿とさせるからかもしれません。



撮影OKだった「誕生」は、過去から現在までの集大成のような作品でした。そりゃヤベーッ! と思いましたけど、近距離だとどうしてもまちがい探しみたいに、細部の「なにか」を発見しようとしてしまう。

まちがいさがしでも隠し絵でもないはずなのに、これは鑑賞する姿勢としてどうなんだろ? と軽く自問しつつも、いや、やっぱり観ちゃいますよね、検視官みたいに。だって見落としたくないし。
テーマの重たいものを感じとっても、コミカルな生き物が隠れていたりする。それが個人的にはよかったです。



佐賀での展示を観た人に、ぜったいオペラグラス! ルーペ! と言われていたので、バスが来てるのに友人を待たせてまで家に取りにもどって正解でした。
ただ、みんな思いは同じなので、どうしても大作には人が群がってしまう。魅力ある作品の宿命なんですけど、真正面からきっちりと全体像を捉えられなかったのが残念だったかな~。
もちょっと広い空間で展示してあれば、見方も少し変わるような気がします。

小さい頃からの作品が観られたのは思わぬボーナスでした。
自分の幼少期のことは忘れてしまったけど、子供が描いた絵のことはまだ覚えているので、そういった面でもとても興味深いんです。

池田さんは、たぶん高校くらいで、一気にのめり込んだんじゃないかな……というのを感じさせてくれました。いや、わかんないけど。



ほかに好きな作品は、海原を描いた「痕跡」。

白波が白抜き(漢字が似すぎ!)になってると思うんだけど、あれはなにか意味があるんでしょうか。海の青さも、線を重ねて濃淡をつけてるような深いものがあり、凝視してると浮かび上がってくるものもありで、「誕生」とは別の意味でいつまでも観ていられる作品でした。

脳と目の休憩をしましょう的に、なぜか青い海原の前で、ボーッとしてました。たぶん好きなんだと思う。

時間をかければかけるほど、文字通りの発見がある作品たち。本当にすばらしかったです。

池田学展 The Penー凝縮の宇宙ー 
キョーミをもたれた方は、↑サイトに割引クーポンありますヨ。

--------------------------

日曜は、いぬんこさんの犬猫が見たかったので、「ペットショップにいくまえに展」に行きました。ウレシカさんでは毎年開催しているんですね、すばらしい。



いぬんこさんの描く犬や猫は、とても人間くさいんです。擬人化してるわけではないので表情かな? って思ったけど、どうもそれもちがう。なんだろう?
どれもユニークに見えて、かわいくて愛おしい。ぎゅっとしたくなるんですよね。なんだろうな。




いぬんこTwitterより

10年まえに描いたというチャンキーさんとの共作「川ヲ渡ル」が、どのページも気持ちがあふれてくる構成で、絵とともにとてもよかった。大きい絵本というわけではないのですが、ものすごい迫力、気迫、切なさや悲しさがズンとくる、本当に傑作でした。これは書籍化してほしい……。

展示会そのものは、全体的に猫の作品が多かったですね。猫はグッズやイラスト化しやすいし、人気だし、当然なんですが、これを機会に、とくに地方で繋がれたまま一生を過ごす犬たちのことにも思いを巡らせてほしいなと思います。
ウレシカ(西荻)10/9まで

ペットショップにいくまえに」の絵本がダウンロードできます


西荻でナポリタンジプシーになったり、高島屋百貨店が素晴らしかったりといろいろありましたが、これはTwitterまとめにてごらんいただければ、と。

んじゃ。


2017/9/30

ディオールのバックステージ、マスカラガンガン塗りまくってて、クモの足みたいだな〜って思ったら、メイクの人もそう言ってた。ちなみに4枚目が、数年前に紹介した、本物のクモの足を付けたマツ毛です。大差ない
posted at 09:10:03


↓こっちがクモの脚。ホンモノ。


全部の部屋を窓全開にしてたので、閉めてガスコンロに火を付けて暖をとった。寝ます。
posted at 09:11:30

ポットから無限にロイヤルミルクティーが出てくる…飲んでも飲んでも減らない恐怖。。。
posted at 16:05:39



2017/10/1

高島屋のエレベーターホール、かっこよかった。高齢の落ちついた店員さんの接客と重厚な建物、いいっすね。 エレベーターの中は金ピカでエレベーターガールもお美しかったです。 AUDREYのテンポもさすがのかわいさ。
#AUDREY #KIGI #渡邉良重
posted at 01:30:45







ウシャー! 思いがけないところで、思いがけないあの方に出会えました。レモンパイさんです。イノダコーヒーはのれん、お皿、グラス、ナプキン、コーヒー豆のパッケージと、何もかもかわゆかったな! ムシャムシャ。 レモンパイの味はフツー。
posted at 01:33:55








そして購入したグッズたち けもの隠れ タイトルも大変な好みのお皿とバンダナです。かわわ
posted at 13:25:21





前にぜーったいここでナポリタン食べてたと思うんだけど…なかった。なんで?
西荻のこけし屋
posted at 20:38:57



つーわけで、喫茶店ハシゴによるナポリタン食べたい執念燃やした。満足だしよいお店でした。西荻のそれいゆ。また行こうっと。
posted at 20:40:20




ナポリターの方々にお伝えしますと麺は細めで、かなりしっかり炒めてあって、ハムは薄めのボンレスハムが盛大に入ってました。もちろんケチャップ味です。満足でしたが、めっちゃ好みっ! というわけではなかったです。
posted at 21:43:24

今まで、「真夏に家でスイカ食べつつ高校野球観戦しながらソファで寝ちゃって死にたい」とか「秋川で子供達の声聞きながら読書したままカウチで寝ちゃって心停止」が希望だったけど、今夜もそれに加わった。晩ごはん食べたあと果物つまみつつ、夜風にあたりながらソファで寝ちゃって心肺停止。いいぞ。
posted at 22:55:19

なんだかんだ言いつつ、私の夢は地味すぎる。しかしこの地味な夢を実現するのはメタクソむずかしいぞ…
posted at 22:56:54

はぁ〜よい。 こんな夜に死にたいけど、そんな良い死に様をするには私はあまりにも汚れたな。今から挽回できるかな。
posted at 23:06:40

カンタンに書いたけども、この死に様の全部に音と味がある。甲子園はもちろんカキーンというバッドの音と声援、そしてスイカ。秋川は子供達のバシャバシャと奇声と川のゴーゴー音。そして川の水で淹れた普段飲まない炭火のコーヒー。で、今はテレビと外の騒音。そして今夜ならぶどう。
posted at 23:10:25

RT @hide_luxe: 布施・花菱会会長からのありがたきお言葉  「一度、人を裏切った奴は、何回でも裏切りよる」
posted at 23:25:28

裏切りもそうだし、嘘つきも同じだな。わたしにウソついたのバレたら、関係はおわり、修復不可能だと思っていただいてまちがいないです。もう2度と信用しない。その辺は硬いですよ、私は。だれとでも正直前提でつきあうので。もちろん私も。
posted at 23:30:01

子供たちのウソは例外です。子供は親にウソついてあたりまえ。そうして成長していくので。ただ、問題はウソの種類ですね。というかウソとか関係なく、根本的な、人としての話。
posted at 23:32:27

媚びない人はみんな立派ですよ。
posted at 23:59:59



2017/10/2

逆に媚びたらだめです。いっかんのおわり。私からすると。
posted at 00:00:40

今、ミックスジュースの件でやりとりしてたので急につぶやきますけど、今現在で1番おいしかったのは、浅草にある「なにわや」という珈琲やさんのミックスジュースです。ちなみに私語禁止なので私のようなものは発狂しそうになりますが、それでもあの味が出てくるならオケー
posted at 00:42:00

エースの名台詞って「愛してくれてありがとう」なのか、「おれは死なねえ!」なのか、けっこうここ2日考えてますが決着がつかない。 一応イチオシのシャンクスもあげときます
posted at 01:26:47




本日も私は大変よかったです。極端に言いまして最高でした。
posted at 01:29:31

そういえば京都のおかあさんは、ごちそうさまというと、「よろしゅおあがり」って言ってたんだけど、あれは京都弁なのか、それとも彼女独自のものなのか?
posted at 01:30:33

お弁当箱プラモ かわいいけど、持ち運びは……ね。しかもフタがない
www.yankodesign.com/2017/09/29/eat…
posted at 12:20:15



Photo Vogue Festival
www.creativeboom.com/inspiration/ph…
posted at 12:47:29



Female Rugby Players Pose Naked For Charity Wearing Only Their Socks ラグビー女性選手が裸に靴下写真で寄付を募ります
designyoutrust.com/2017/09/female…
posted at 13:01:43



A Magnificent Sculptures By Nature By Photographer Kilian Schönberger 地球のピラミッドと呼ばれる不思議な岩。北イタリアのチロルにあるそうですよ。霧との相性いいです
designyoutrust.com/2017/09/a-magn…
posted at 13:05:17



Storm Of Steel In The First World War, 1914-1918 第一次世界大戦の鎧
  designyoutrust.com/2017/09/storm-…
posted at 13:08:43



Stacy Leigh Uses Sex Dolls To Portray Her NSFW Artwork カメラマンがラブドールを使って撮影 日本が一番優れてると思ってたけどぜんぜんそんなことはなかったしこちらのほうがより現実的
designyoutrust.com/2017/09/fashio…
posted at 13:13:02





物音がしたので外のデッキを覗いたら、オオヤマネコの家族がはしゃぎまわってた という写真のようです。アラスカ、すごい。
fineartamerica.com/profiles/tim-n…
posted at 13:25:09



高い木に乗ってる植木職人さんかっこいいな〜って思ってたんですが、数歩歩いたら、もっと高いところに人がいた。さては今日は高い日だな?
posted at 14:48:07





すんごい暴力的なニンニクが出てきたので、思わず「これは!」と言ってしまった。「ニンニクです」とのこと。 奈良美智とgrafプロデュースのA to Z cafe
posted at 16:51:21





いきなり宮部が事務所にきて、ひとしきり恋愛相談してウダウダ言ったらすっきりしたらしく帰っていきました。乙です。
posted at 18:19:32

Japanese Yukata Covered in Shunga Erotic Prints 春画の浴衣です
boutiquetsukikage.com/items/590af001…
夜露死苦浴衣
boutiquetsukikage.com/items/593392b9…
絵文字浴衣
boutiquetsukikage.com/items/590ace93…
posted at 18:33:29



CMY is the new black CMYを重ねりゃ黒になりますよっていうhpの広告 たべたい adsoftheworld.com/media/print/hp…
posted at 18:36:07







#10/02/2017 08:41:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | 下戸でよかった宣言だよ » | トモヒロの父ちゃんがミック・ジャガーと同い年! » | せーせーどーどー » | たこ焼は猜疑心を持って挑むべし » | 入口こちらですかシリーズ » | ベチョベチョ以外のコトバが思いつかない » | 早起きコワイ » | まさかとは思いましたがワガママがまかり通るお年頃になってきました » | ユーリ!!! on ICE 聖地巡礼への道 イントロダクション オタクという概念 » | 早起きは三千円の大損 »




2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる性教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page