2025.7.27
そういえば、7/22の日記で「一番の奇人変人認定」されたことについて、昨日7/26に同級生らに報告した。
当時、食事の席に同席していたHは「どう見ても(アソビは)ふつうだった。というか菊川さんが面白かったことしか覚えていない」と言う。ですよね〜と思ったけど、ほかの友人は「でもわたしたち40年以上いっしょにいるからちょっと感覚がおかしくなってるのかもしれない」と言い出してうやむやになってしまった。
わたしは確かに小学校から結婚するくらいまでは常軌を逸した行動に出たこともあったし、少しおかしかったかもしれない。何より自分が好きだった。おおらかで、寛容で、素晴らしい性格だと思い込み疑ったこともない。男でも女でもみんなわたしのことが好きすぎるだろうくらいに思っていた。やっぱ変だった。
あの頃(の性格)に戻りたいけど無理なのはわかっている。人間になってしまった。
ところでピアノの先生が憑依している免許証がある。この時はもしかしたらおかしかったかもしれない。

2025.7.28
新しい日傘を買った。持ってたやつは数箇所小さな穴が空いていて、開くとプラネタリウムみたいになる。ベランダで西日を避けるために使おうと開いたら壊れていた。『意地でも開かないぞ』という傘の強い意志を感じた。昨日までふつーに使えたのに。
友人が「新人傘が来るまでがんばってたんだね、えらいね〜」と傘を労っていた。わたしなどは(この傘、拗ねたな)と思ったのにえらい違いだ。
2025.7.29
給料は月のうちに使い果たし、タクシーで通勤するような戯け者だったわたしはすっかり変貌した。商いを始めたことと、贅沢三昧だった実家が突如没落したことで自称倹約家になったのである。同じ轍は踏みたくない。この感覚はもはや恐怖に近い。ほぼ毎日自炊しているし、それどころか弁当を作って仕事場に行く。以前は1ミクロンも興味がなかったポイントやクーポンにも心動かされている。
セブンイレブンで「○○を買うと、1,2週間後に○○1本プレゼント!」という類のキャンペーンをよくやっていて「1本無料!? お得すぎるじゃん!」とよく買っている。とくに、麦茶を買ったら別の麦茶が1本無料には惹かれてしまった。クーポン付きのレシートを大事に財布に入れ、期限が来たら使う。ちょっとめんどくさいものの「わたしは今、倹約生活をしている!」という満足感があった。
ところが今日、スーパーで同じ麦茶が58円で売られていたのを発見。しかもコナンの特別ラベルだ。セールとはいえ10本買っても580円である。念のためセブンに確認しに出向いたら158円だった。つまり、同じ本数(5本正規で購入し5本無料でゲット)でもセブンでは790円……。スーパーで買った方が210円も得じゃないか! 嬉々としてクーポン付きのレシートを取り出していた自分がバカすぎてかわいそう。

節約ライフ。こんなにめんどくさくて今後わたしは続行していけるのか不安で発狂しそうになっている。がんばるけど。でも発狂しそう。
ちなみに。普段はコンビニでペットボトルなど買いません。自分でそば茶と麦茶を作って飲んでいる。マダムのアイスティーも。じゃあなぜ買ってしまったのかというと無料キャンペーンに踊らされた愚か者だからでしょうね。絵に描いたようなカモである。無知無学、つまりバカはこれだからダメ。それでも生きていかなければならないのか。あーーー発狂しそう。