2025.8.17
ベランダの温度が60℃超えていた。天気予報によると33度とのこと。気象庁が発表する気温の計測方法に一応納得はしているものの「それでいいのか?」って気持ちもある。炎天下で働く人たちがいるんだぞ。しかもラオスより高温だぞ?
60℃ 体温だったら 死んでいる 575

家に帰ったら冷凍庫が開けっぱで氷が水になっていた。カチカチだった冷凍食品を指で押してみたらグニャッと指が沈む。しかも冷凍庫がパワー全開になったせいか冷蔵庫まで冷えておらず、温度計は24度をさしていた。冷蔵庫の温度にはトラウマがあるので温度計を常時入れてあるのだ。
そいえばわりと最近「アソビは数値好きだね」と言われたことを思い出す。(そんなわけなかろう、世界一数字が嫌いな自負がある。掛け算も怪しいんだぞ?)と思ったけれど、数字への恐怖心が強すぎて気になる存在になっているのかもしれない。こういうのなんて言うんだっけ? ツンデレ? いやちがうな。デレツン? ぜんぜんちがう。どうでもいいが100度を計測できる工場用温度計を買った。そして経理はまだやってない。
2025.8.19
「まま(ママ)だいだいすき、いつもおしごとありがとう」的な熱湯の如く熱い思いがこもったお手紙が道に落ちていた。「カワイイ」が凄まじいと泣きたくなるね。

一緒に歩いていた菊川探偵曰く、「チャリに乗ってて次々に落としたはず」とのこと。二通拾って、「ホラやっぱりまたあった!」とその先にも一通、そしてラストにまた一通。ぜんぶで四通落ちていた。菊川名探偵はかなり得意げだった。
交番に行った方がいいのかちゃんと受理してくれるのか少し迷ったが、はちみせ近くの『桜上水四丁目町会 掲示板』に挟んでおいた。Twitterでお知らせしたけれど、もうTwitterにもわたしにも拡散力はないだろうなぁ。

こういうときの妄想力たるやすさまじい。想像で悲しくなったりうれしくなったりして忙しく脳内がグルグルする。事実はひとつしかないのに人間は愚かだ。見よ、このクレヨンで塗りたくった便箋の柄を!
キッズに思いを馳せながら、菊川さんと寿司を食べた。寿司屋なのに彼女は玉子のうまさにやたら興奮して、次々拾った手紙のように次々に玉子を頼んで三貫も食べていた。海苔とシャリと玉子が絶妙なバランスなんですよ! ……とかなんとか言っていたが相変わらず何言ってんのかよくわかんない。
2025.8.20
朝からまた換気扇を掃除したせいで、正気を失いお弁当持ってくるのを忘れた。
今日はへうたん戯画展(9末開催)の絵付けラストデー。みなさんが真剣に取り組んでいると言うのに、ベランダの温度が70度超えて大騒ぎをした。菊川さんは二日連続だね。本当にありがとうございます……。みんなで中華料理屋に行った気がする。忘れた。やはりTwitterを備忘録にしておくべきだな。

2025.8.21
韓国ドラマ『善意の競争』最終回を同級生らと鑑賞。みんなで観なければまったく理解できてなかった。めちゃくちゃ質問攻めにして色々と溜飲を下げた。年々というよりも日に日に脳が退化している気がする。しかもわたしだけものすごいスピードで。脚も都内で1番早かったが、老化も都内で1番かもしれない。健康診断で肺活量83才とか言われたし……。
友人が「ダイエットしないと…」と言い出した。はい? みんなで「どこが?」となったら「お腹周りにすごい肉が…」と嘆いていたのだけど、別の友達が「アソビなんてすごいんだよ? すごい肉だよ? 餓鬼みたいだよ?」とものすごい勢いでわたしを比較対象にして慰めてたの今思い出したが納得できない。ふつーの女子なら泣いてるところだぞ。

2025.8.22
猛ダッシュで仕事をやっつけ、石山さやかさん個展『SEIKA』と伊野孝行さん個展『人はなぜ風景を描くのか』をハシゴする。伊野さんのトークイベントが18時からだ。我々は少し遅れていたのだけど、先に着いていた友人から「何時ごろ着く? トークしないで待ってるって伊野さんが言ってるよー」とLINEがきたからどうせ知人だけだろうと思っていたらまともに絵が観られないほどものすごい人で「はあ?」となった。あと、傲慢ジジイがいちいちご熱心に罵倒ヤジを飛ばしていた。


2025.8.23
はちみせ展示会デーの出勤時、千円カットが空いているのを目撃。これはめずらしい。食虫植物に引っかかった昆虫のように入店してカット&シャンプー。朝はいつも5,6人が並んでいる人気店なので「今日は空いてますね」と言ったら、土曜は定休日で、たまに1人(いつもスタッフさんは3人くらいいる)でゲリラ的にオープンするとのこと。「だからお客さんはみんな土曜やってるって知らないんです。ウフフ……」とスタッフさんがうれしそうに笑っていた。秘密を告白されたことって多分ないけど、こんな感じなのか? ウフフ的な?