2025.8.2
「活動的ニャムニャム展」3日目。シルクスクリーンワークショップが大盛況でスタート前から賑わう。人が多すぎると22度設定でもエアコンがまったく効かないことが判明した。
ワークショップをやってくれた長谷川さんとバイトの学生さんは延々と立ちっぱなしでがんばりがすさまじい。大学の先生もしている長谷川さんは指示や指導が的確、かつやさしい口調でどうにかしてその1割でも習得したいと思う。しかし立ちっぱ長丁場。これは二十代にしかできない仕事だ。

つばさちゃんとミリ(ツカ)ちゃんに、「わたしの内臓や筋肉は君たちの倍以上働いてきているにふつーに動くのすごくない?」と言ったら2人はよくわからなさそうな顔をしていた。
そんなミリちゃんの彼氏の差し入れが「あんみつ」だったのだが(ありがとうございます)、ミリちゃんはあんみつを食べたことがないらしい。日本人に生まれてそんなことがあるのか。
わたしがベランダにいた時にとうとう手をつけ始め彼女が食べているのが見えた。ひとくちひとくち、恐る恐る興味津々っぽい。わたしは窓越しに見物しながら「はじめてのあんみつ劇場」と実況ツイートをした。
つばさ × ミリツカは果物が食べられないので、室内に戻りさっそく残された"あんず"をもらう。「はじめてのあんみつ、どうだった?」と訊いたら、「うーーーん……」と空を見た。おいしかった? と突っ込むと今度は身体を左右に大きく揺らしながら「おいしい」とも「おいしくなった」ともぜったい言わない。ラブラブな彼氏が持ってきてくれたはじめてのあんみつ。素直でやさしくてそしてかわいい。とても真似できない。
彼が持ってきたあんみつに対してはやさしさを見せつけたミリちゃんだったが、わたしが先週あげたロイヒつぼ膏のことは「あ〜あのくさくさシール?」と言い放っていた。臭臭シール。まぁたしかに臭い。
2025.8.3
ニャムニャム展最終日。午前中家でウダウダしていたら、ミリちゃんのツイートがタイムラインに流れてきた。たしか10時ごろだった。「え! もう起きてるんかー!」と思って一気に目が覚めソファから立ち上がることに成功。
はちみせでそれをつばさちゃんに言ったら「見ましたよ。わたしも『ミリちゃんもう起きたのか』と思いました」と言っている。それからミリちゃんがはちみせに登場するまでの間、何回も何回も「ミリちゃんだいじょうぶかな〜?」「起きてから倒れてないかな〜」「今日来られるかな〜」と心配ばかりしている。しかしミリカップルが仲良く出勤してきたら、安堵の表情を見せるわけでも喜びを表現するでもなく平然としていた。なんなんだ……。
それから今日はつばさちゃんの彼氏もくる。千葉の歯医者まで行ってからわざわざはちみせに来てくれるという。「すごいやさしいですよね〜」とか「(長期交際の理由)とにかく彼が偉い」とか散々言っていたくせに、いざ来たらメガネがダサいとか、他も何か忘れたけど彼に対してことごとく塩対応だった。こんな絵に描いたようなツンデレ、マンガと韓国ドラマ以外ではじめて見た。
そういえば彼女は、わたしが変なことを言うときも非常にクールな対応をする。冷めた目で薄ら笑いを浮かべていることが多く、わたしはそれがとても好きなのだけど、はっ! もしかして? わたしのことも他ではホメている可能性もなくなくない?
今日も、というより昨日より大盛況な1日で、長谷川さんとバイトボーイの働きっぷりには頭が下がる。わたしだったらたぶん途中でボイコットしたか仮病で倒れていたと思う。
はちみせ初の4日間展示会を終え、家に戻ってから展示タイトルの由来を知ることとなった。つばさちゃんが「ニャムの真実」とだけコメントして送ってきたのである。

やはりミリちゃん発案だったか…。