最終日。
旧制第四高等学校、21世紀美術館、 兼六園、そしてひがし茶屋街をまわりました。
そんなことより、兼六園が面白いかどうか(たぶんそういうこと)で神田ぱんさんとまーさんがケンカをおっぱじめました。こういうシーンでは私が主役であるべきなのにどうも腑に落ちません。
しかもあやふやな言い争いで、「じゃあもう一人で帰るよ」「いいよ、私が一人で帰る」と、微妙にケンカ相手に気を使っていてまったく錯乱……というかバカみたいで、正直大笑いでした。
そのあと交差点で車かつあげを目撃。瞬間に第一通報者として注目を浴び、二人から主役の座を奪おうと交番に猛ダッシュしましたが、すでにおまわりさんが対応していてむかつきました。そしたらかつあげショック療法で、神田ぱんの機嫌が一気に直ったようです。バカか……。
いつも私を小バカにしていますが、「ガキか」と思いました。三児の母なのに、信じられません。
旨いすし屋で寿司食ったら、さらにみんないい気になりました。
あと、神田ぱんは帰りの電車で「あたしゃケンカっ早いんだよ!」と、あろうことか今度は私にケンカを売ってきました。八つ当たりでしょうね、私は大人ですからまるっきり相手にしません。しかもイカが好きかどうかで頭にきたようです。世界で一番イカが好きな女は私に決まっているのです。
香香さんはこの旅で、「土屋さんって本当にイカが好きなんだねー食事もおやつもずっとイカだもんねー」とひどく感心していました。あたりまえです。でもこの女は他人のケンカでもらい泣きしたり、私が暴言を吐くと小さな声で「ハタケのくせに……」(二日続けて顔を洗ったおかげで、顔がカサカサ、いわゆるハタケができてしまっていたのです)とひとり陰口を叩いたり、寝るときだけ姿勢が正しくなったりまったくバカげていました。
まーさんもまーさんで、スーパーで買ったカニカマ寿司が本物の「蟹」だったのに(あとでミクシーで判明した)、もくもくと黙ってそれを食べてみんなに分けてくれようとしなかったし、まるでガキです!
しかも神田ぱんの不機嫌の理由はただ単に「カバンが重かったから」ということも判明しました。
いじける神田ぱんを激写もうみんな、私以外はみんなバカでバカでどうしようもない。
「喫煙もできる禁煙室」という意味不明の喫茶店で、ママさんに電車が遅れて新幹線に乗り遅れることがある、と脅されたのですが、まんまと遅れて乗り損ねました。
もうーみんなばか!
という感想の旅でした。
また行きたいでーす!
------------------------------------------------------写真は
Flickrにあげてあります。
Kanazawa Toyama - a set on Flickr北陸旅行1 寝台車「北陸」と路面電車「万葉線」
北陸旅行2 新湊漁業協同組合女性部食堂と如意の渡し
北陸旅行3 富山の夜と観音湯北陸旅行4 鉄道模型が走る 珈琲駅 ブルートレイン北陸旅行5 あのジャーン石像とUFOの街 羽咋ラベル: 北陸旅行