2025.6.27
マンションで高齢者の方が「雨降ってきちゃったわね」と言うから「はぁ…枕干してきちゃったんですよね…」と言ったらいきなり二の腕をバンバン叩かれ「ダメじゃないの! 一番ダメよ枕なんて! 急いで帰りなさい! 急いで!」と言われたんですが、ここはエレベーターの中…どうすればよかったんや…。
あと、せんべいとコースターをまちがえて置きそうになった。

2025.6.28
スポットクーラーを克子が取りに来るというので、「んじゃたまものでも行くか! 」となった。『たまもの』は、杉並世田谷界隈では群を抜いて旨い(料理の質が高いのにスペシャルな安さ)店だが、下戸のわたしは1人では行けない。こういう時はほぼ強制的に連行するのである。せっかくなのでふゆふゆ(酒飲み)とマリ絵(元酒飲み)も呼んだ。
最近、人と会うと宗教の話をしてしまう。こんなに多くの人が宗教にハマるその心理に興味がある。あるものの、他に読む本がたくさんあるのでとくに本を買い漁ることはしていない。なのでつい話してしまうんだけど、やっぱセンシティブなのかな。「無宗教でもお地蔵さんを壊す人はいない(少ない)」という話が出て盛り上がった。あと、モノホンの藁人形を見た時は本当に恐ろしかった。宗教関係ないか。
どっちにしても、本当にお腹が空いていたらお墓やお地蔵さんに供えてある食べ物は食べられると思う。思うというか食べたことある。おはぎ。腐ってなくてよかった。神の思し召し......。
宇宙に行けるしAIに乗っ取られそうな時代なのに、なぜ痛みは数値化できないんだ! とかなりの熱量で力説したら、みんなとくだん疑問にも思っていないようで、平然と「個人差があるから」と現状に満足しているようだった。でも宇宙AIなんだから、個人差なんて突破できるっしょって思う。思うんだけど3対1。平然3対激アツ1との戦いなので、ととっと白旗をあげたうえに「アソビちゃんは数値が好き」と認定されることになった。数値も数字も経理も暗算も大きらいです。むしろ憎んでいる。
となりに座っていた克子の腕を触ったら、汗か! って思うくらい水分があり「ベタベタ」と言ったら、ふゆふゆが「しっとり」と言うのでなるほどですね。直後に全員で腕を触り合ったのだけど、彼女はわたしの腕を触って「カサカサ......」と言ってから「サラサラ......」と言い直したのでそうとう人間が出来ていると思った。もはや神。はっ! こういうところから宗教に盲信するのだろうか人間は。
2025.6.29
桜上水駅の七夕がさわやかだった。

