明けたねー
日は登り、夕方になると沈む。誰かが生まれてきて誰かは死ぬ。自然も動物も虫も魚もいつもと変わらず死んだり生きたりしてる。何も変わらない。でも、人間が作ったこの境目みたいな年の始まりは、わりと便利です。
悪い年だった、良い年だったと勝手に決めつけて、より良い年になりますようにと気持ちだけはとりあえず切り替えることができる年明け。それとも賢者はとっくに、何も変わらないって思ってるのだろうか。賢者じゃないのでよくわからない。
わたしにとって2022年が悪かったのか良かったのか、ジャッジをしなければならないとすると悪かっただろうなって思う。忙しいばかりで大して儲かりもせず、なにやってんの……ってたまに我に返る。
お正月なのであえて我に返ることもできる。それが区切りということで、あってよかったですね、お正月。でも今年の目標やら抱負を決めたところで、一週間後にはすっかり忘れるんだろう。
年のせいか、諦念のような「無」のような、不思議な感情で毎日を過ごしているけど、そんな高齢者なのになりゆきで店を始めてしまいました。何もかもなりゆき……ほんと、何やってんの……大きい犬のお腹を枕に、呑気に昼寝する老後を送ってるはずじゃなかったの……。
と、そんな面持ちで店にいます。不定期です。気が向いたらきてください。
ココ → Google map