#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG




コラムのみを転載したBlogもアリ


2017/12/09
[#]子育ては夏休みと似てる。永遠のように見えて一瞬しかない。

blogの前書きで、1つのサイトを紹介することはめったにないけれど、今日はとてもよいサイトがあったので共有したい。といっても、万人に共通してグッとくるとは思えないので1部の人に向けて、かもしれないけれど。



この写真、説明がなければ「?」だと思う。
これは、息子のポケットからでてきたもの。

幼稚園から帰ってきた息子のポケットを毎日探り、取りだし、台所のテーブルに並べて写真を撮っているおかあさんがカメラマンだ。

視界も低く、道に落ちているものもきっと大人より見つけやすい。小さくて、まだ赤ちゃんが抜けきれないようなぽってりした指で拾って、ポッケに大事にしまう。(そして帰るころには忘れてしまう)

これを見つけたときの、おかあさんの笑った顔が思い浮かぶ。こんな小さな、一瞬だけの宝物を見つける息子への愛おしさたるや! 
毎日服を脱がせて、洗濯カゴに入れる前にポッケを探るときの、「今日はなに?」という気持ち。自分が知らないところで、かがんで拾う息子の姿を想像しただけで、抱きしめたいほど愛おしくなるだろう。ちょっとしたサプライズが毎日あるなんて、こりゃあもう母として最高のプレゼントにちがいない。

朴訥な男児を想像してしまったけど、そうでもないのだろうか。興味の対象が著しい。 私はこれはできなかった。やればよかった……。



つい先日もツイートしたが、・子育てに疲れた ・早く成長して欲しい ・夫が育児をしない……といった子育てに対する悩みや不満、鬱憤のようなつぶやきをたまに目にする。

そのたびに、もったいないなぁ……と思ってしまう。たしかに仕事や育児、そして家事と、ハードなことはよくわかる。じっさいに私もやっていたし、プラスして介護という問題も抱えていた。自分にすべてが降りかかっているような錯覚。どうして私だけ……という気持ちになれば、おのずと笑顔も消えてしまうだろう。ましてやTwitterでは、同じ年代の女性たちが活躍し、輝いている。でもじっさいは、そう見えるだけで、本当に活躍して輝いて、しかも絶対的に必要な存在なのは、まぎれもなく子育て中のお母さんのほうだ。

そういった「負」の気持ちに支配されすぎると、子供のちょっとした成長を見落としがちになってしまうような気がする。他人の幸福は見逃さないで、自分の子供との幸せを見逃すなんて、ぜったいに損だ。「いいえ幸せじゃない」と思うかもしれないけれど、子供の成長が幸せじゃないなんて事があるだろうか。どうだろう。幸せじゃない?



私はいつも、信じられないスピードで日に日に進化する子のすべてを、見逃したくないと思っていた。何に笑って、何がおいしくて、何が好きなのか。嗜好が変わった瞬間、はじめて生き物に触れたときの表情、指の動き。それを1番に発見して、一緒によろこべることは、子育てしている自分に与えられた特権だと思っていた。
「あ、大きくなった」と思うたびに、「これがいつか終わっちゃうんだよなあ……」という漠然としたさびしさと、軽い焦燥感みたいなものに襲われたりもした。これは先日、平民さんの文章を読んだときに、リアルに思い出したことだ。

すべり台で寝転びながら顔を見合わせていると、いつものように幼い表情でほほえみかけられ、私もそれにつられて笑ってしまうのだけれど、それは子供の中で暮らす妖精が「さようなら」と言っているようにも思えて、私は叶わない事だとわかっているのにこう願う。
「まだ、ここにいてくれよ」
そんな風に思う事が、日ごとに多くなった。

平民金子 ごろごろ神戸 すべり台




今、子育てで奮闘しているおかあさんたちには、手のかかる時期は猛ダッシュで過ぎてしまうということは伝えておきたい。人生のうちの、ほんの数年間しかない。右から左へ首を動かすくらいの、ほんの少し、あっという間だ。そしてこの時期こそ、振りかえると本当にキラキラしている。果てしなく長いと思っていた夏休みとそっくりで、過ぎてしまえばウソみたいだ。太陽に照らされたプールの水や川や海みたいに、思い返すとキラキラしていて、とてつもなく切ない思いであふれかえる。

小学校へ行けば楽になる、中学生になれば部活で帰りが遅いから自由時間が増える、高校にもなれば留守番も1人でできる、と思うかもしれない。肉体的にはたしかに楽だけれど、自分の視界から離れるということは、「見えない」ということだ。当然のことだし、そうでなければいけないけれど、彼らがつまづいて、あるいは誰かに押されて転んでも、手を貸すことはできないということだ。

ちちんぴいぷいも言えない。抱きあげて痛みが消えるように、気を紛らわすことなどできない。もう、顔やらヒザやら傷だらけになっても、どんなに泣き叫び血を流し続けても、それが外傷ではなく気持ちの中の、ものすごく大きな深傷だとしても、親である自分たちには、もう、何もすることができない。



ちゃんと栄養を考えたごはんを三食きちんと作らなくてもいいと思う。外食したってファーストフードだっていい。宿題だってたまには忘れたっていいし、うわばきを洗わない週があったっていい。保育園の道具を、すべて手作りにしなくてもぜんぜんいいと思う。そんなことが大切だとは微塵も思わない。「親として」に縛られて自己卑下することの方が問題で、ただ子供とはいっしょに何かをして、見て、発見して、話して、笑っていられればそれだけでも充分だと私は思っている。

でも、【負】の気持ちに捉われすぎると、笑えなくなるし、色々なことを見逃してしまう。それは自分にとっても損だし、ふりかえったときには後悔もするだろう。そしてなにより、子供にとって悪影響だ。お母さんやお父さんの【負】の気持ちを1番敏感に感じとるのは実は子供じゃないかと思っている。これはきっと本能的なものなので、たとえ赤ん坊だって同じだ。だから、なるべく負の気持ちにならないように、たまには(じゃなくても毎日でもいい)楽もズルもして、毎日の子供の発見をいっしょに楽しめたらいいよね、と思う。じゃないとホント、もったいなさすぎる。



息子のポッケには何が入っていたっけ......としばらく考えた。思い出せない。女の子からもらった折り紙を、くしゃくしゃにして入れてすっかり忘れていたような気もするし、とにかく虫やらカエルやらザリガニやらヘビやら、生き物を捕まえては持って帰ってきた。その印象ばかりで、ポケットの中身のことはほとんど思い出せないのが残念でしかたない。しかたないんだよ。

んでは、子供にとっては瞬間の、親にとってはたぶん永遠の宝物
Preschool Pocket Treasures

Melissa Kasemanさん、インスタでは作品ではなく、日常のスナップ。子供たちの写真も見られます
https://www.instagram.com/lisskaseman/


■  ■  ■ 


新橋 「酒と肴の店 ひらの」へ行った。

あらかじめ伝えていたら、下戸の私のために用意してくれていた高級ジュース……。日本酒に命がけのみなさんと同じように、目の前で入れてくれた。





その瞬間はただ単純に「わーーっ!」と騒いだだけだったが、写真を見てあらためて思った。半世紀生きてきて、下戸の私はこんなことをやってもらったことがない。もちろん、フレンチやらホテルのバーやら、ちょっとした値段の張る店に行けば、水だろうがジュースだろうがていねいに入れてくれるけれど、呑み屋さんでこのような扱いを受けたことはただの1度もない。当然だと思っていた。

グラスを取り出していねいに置く。シャンパンかワインのように目の前でビンのふたを開け、トトトトトト……と注がれるゴールドの飲みもの……。これぞサービス業ではないの……などと、気遣いの欠片もない私は思った。あ、もしかして私、こういうことしてもらいたかったのかなって思ったけれど、まあ次があればこっ恥ずかしいのでダイジョーブです。自分でラッパ飲みします。

とまあこういうお店なので、ウリである日本酒は、日本酒好きをがっかりさせることはまずないと思う。あと、肴は当然のごとく旨いです。

酒と肴 ひらの Twitter facebook


■  ■  ■ 


日参しているわけではないらしいが、私がひらのに行くと、かならず流しのケンちゃんがやってくる。



これはお仕事前の、ギターの説明に余念がないケンちゃん。呂律がまわってなくても、ギターを弾くとシャキッとするのがプロフェッショナルである。
終電ギリだったので1曲だけ歌って昨日はバイバイ。またね、ケンちゃん。いつまでも元気でいてよ。
ギター1本53年、流しのケンちゃん - デイリーポータルZ


■  ■  ■ 

途中、すごく良いお店があった。

洞窟の中みたいで、なんだかマボロシっぽい。
新橋の高架下は満員。はみ出すサラリーマンやOL、日雇い労働者風のみなさん。きっと誰にでもやさしい店だな。つまり、みんな同じ目線ってことです。それは人間として当然のことなんだけど、出来ない人がすごく多いよね。なんだろね、あれは。




では長文読んでいただいた方々、ありがとうございました。
Twitterまとめに行きましょう。


2017/12/8


RT @sssgantan: 以前、女の子が「カニ食べたいな」ってメールしてきたんで、すかさず近場でカニ食べられるとこ探して、迷わず1人で食べて「カニ食べたよ」って写真送ったら、「だからお前は童貞なんだよ」って罵られたの未だに心に残ってますね。
posted at 01:46:08


サメ…チョウザメの話がしたいけど…あれはオフレコなのかな…
posted at 02:30:28





RT @sawadiiiiii: 田んぼの真ん中で鳥の着ぐるみを着た人がカラスと戯れてるのかと思って車を止めてみたら本物のどデカい鳥だった。今日は朝から変わったものばかりを見る。 #どデカい鳥 #佐渡 #佐渡島 #sado #sadoisland #カラフトワシだと判明 pic.twitter.com/zUbVcl9xiv
posted at 12:20:28

夢がある光景だ RT
posted at 12:26:07

混んだバスの中で、左にも右にも中年女軍団がいてギャアギャア騒いで発狂しそうになったので、こうなったら私もギャアギャアするしか道はないと思ったけど1人。
posted at 12:34:28

Brian Giniewskiさんのトロッとしたクリームがかかっているような陶器。かわゆい
www.creativeboom.com/inspiration/br…
posted at 12:56:33



Sergio Membrillasさんによる大人のための絵本。すごくよい。欲しい。写真もいいんだけど。
thisismeandtheghostofyou.bigcartel.com 



日本製らしい鼻コンセント。わかっていても感電しそうでコワイよ
boingboing.net/2017/12/07/ele…
posted at 13:02:1



#買物は怪物 コーシンしました 「ポータブル加湿器」
wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-168…
どんなにタンク交換がラクと言われて買っても、みんなめんどうになってたけど、唯一これだけは続いたので、もうひとつ買いました。今日事務所に届きまーす。USBだよ
posted at 13:04:13



ハンドメイドのパックマンセーター
boingboing.net/2017/12/07/che…
編み物できないので、こういうのうらやましいな
posted at 13:05:29



昨日高瀬克子さんが、ムツゴロウの名前を思い出せず、 「ほら、マージャンする動物!」 って言ったんですが、まあ人間も動物だしまちがいじゃないけど…… ということで検索したらありました。どぞ
posted at 13:09:20



なんだアレは! かっこいいぞ? と思って近づいたら、環境調査とのこと。正面で写真を撮ろうと思ったけど、私が環境汚染してるような気分になってすぐにどいた。ガイガーカウンター調査したときも、私の髪の毛が1番数値たかかったし…
posted at 13:14:21



マイアミビーチで展開された、3日間だけのトロピカルガーデン 美術館とアーティストのコラボ
www.fubiz.net/2017/12/07/a-3…



おかあさんと小2くらいの男の子が歩いてるんだけど、男の子が「おんな〜おんな〜おんなおんなおんな〜!」とずっとループして歌を歌っております。おふたりとも、目の前は熟女専門ソープなのをご存じなのかどうか…
posted at 15:37:51


アイスと本のコラボでえええええええええええす
www.fubiz.net/2017/12/07/lus…
本への冒涜という人とかいるかな?
posted at 13:38:38



料理家、カメラマンのTatiana Shkondinaはさんが有名絵画を食べ物で表現
www.fubiz.net/2017/12/07/ins…
posted at 13:40:05




かぜ薬爆飲みしてから歯医者いったら眠くて耐えられなくなり寝ていいか訊いたら「は? ダメだよガマンして!」と、そこから助手さん含め大声で治療を受けることになった。それでも寝ましたが。。。
posted at 15:41:33


最速最長ギネスとのこと
laughingsquid.com/world-record-f…
posted at 13:48:36



カメラマンAndrea Torres Balaguerさんによるポートレート。顔が見えないシリーズ。冬の寒い朝みたいな、キリリとした美しさです。
www.booooooom.com/2017/12/07/pho…
www.andreatorresbalaguer.com/untitled-galle…
posted at 13:51:23



Petros Koublisさんの果てしなく白い写真がすき。 白さに関しては、小学校のとき追及・検証しすぎてオカンに発狂されたことがあるからな…
designyoutrust.com/2017/12/photog…
posted at 13:54:44



ルーマニアCristian Marianciucさんの折り紙切り紙作品
www.thisiscolossal.com/2017/12/1000-c…
www.etsy.com/shop/IcarusMid…
www.instagram.com/icarus.mid.air/
posted at 14:06:11



ブラジルELLEのカバー。有名絵画へのオマージュ ムンクはどうかな……という仕上がり
 www.instagram.com/ellebrasil/
posted at 14:10:22



RT @showgunn: SNSを活用してブレイクした映像と音楽 | AdverTimes(アドタイ) www.advertimes.com/20171208/artic…
posted at 17:59:50
寿司くん、いいよね rt
posted at 18:00:19

トレンドにあがってたから、フザけて「どした? 死んだか?」とクリックしたら、まさかの。ドでかい声で「マジだっ!」と叫んでしまった
野村沙知代さんが死去 プロ野球の元監督・野村克也氏の妻(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-…
posted at 18:02:12


同僚がハルクで買ってきたランチのお寿司が頭からはなれず悶絶したので、夕ごはんに大江戸の回転寿司キメた。晩ごはんはもちろんまだです。
posted at 18:49:38


了。



#12/09/2017 01:34:00 午前 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | 年賀状と戌。そしてダブル羽生パニック。 » | 早起きは暴食のもと。得ではない。 » | タクシー高速ラブホ » | ミックスジュース20軒フィナーレ。そして、純喫茶の斜陽。 » | ショックのあまり、この文明はすべてあとかたもなくなくなるということでカタをつけた » | 去年の熊手の、ゴミの山鑑賞会 » | 半径500mに、赤くて長いサカナがいた » | 婚活はやめたので就活…… » | 脳の特徴、思い込みがなくなる可能性 » | 飲んで飲んで飲みまくったミックスジュースの日々第一弾 »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page