最近なのかどうなのか。行ってみた奇祭とかへんなとこなどをもうざっくりバッサリと。脳みそを、雑巾しぼりきるみたいにぎゅうぎゅうと思い出してみる。
10月22日 鞍馬の火祭り 今年行った祭りでNO.1
豪雨の中、京都で行われた鞍馬の火祭りに行った。
鞍馬山の集落は、ウルトラQのOP映像とともに過去へワープしたようなたたずまい。頭の中が横溝映画風のあらぬよからぬ妄想でいっぱいになる。
松明をブチこんで、どでかいキャンプファイヤーみたいになってる巨大な炎に、あらやだナニこれ顔が火照る。照れてるのー?ちがーう。いかにも地元人のフリをして、いい塩梅に混ざり込むことに成功したからコーフンしてるのーーーー!!!!!
鞍馬の火祭(由岐神社例祭) - a set on Flickr
気になった人々をご紹介します
ばあさんVS孫
ばあさんたっての希望により、軽い気持ちで孫(推定16歳男子)が連れ来てしまったはいいが、豪雨、しかも身動きとれないほどの大観衆のもとで、いきなりオープニングからやんなってる孫。対して最後まで見たいとさらりと言ってのけるばあさんとの一部始終がなんともほほえましかった。強い口調ながら、強制ではなくなんとか納得する形で家に帰らせようとする孫の心意気にホレた。「あーこんないい子なのになーモテないんだろーなー」(と顔を眺めながら)と勝手に推測して涙した。(いやそれはない)
うるせーババア
「ちょとおーーーおまわりさん撮影に来たんじゃないわよーーーーー」「きゃーーー倒れちゃううーー」「けがしたらどーするのよーーー!もうーーー!」「いつまでたってもみれないんですけどーーーーーーー!」「もうちょっと前に行かせてよーーーー責任とってくれるのー」と延々と同じセリフを叫び続けていたご苦労なババアが、まったく機械仕掛けみたいで面白かった。
ほか 時代祭・銀閣寺・東寺市
京都で美味しかったとこ
「
吉田屋料理店」「
さらさ西陣」「
マダム紅蘭」「うどん屋
おめん」
10月30日 ポルタコ会ーーーーーーーー
前に、「私はポルトガルがきらい」「なんで?」「わかんない。なんとなく気持ち悪い」「僕はポルトガル料理が好き。作るのも好き」「なんで」「わかんない。おいしーからー」という流れでポルトガル料理の会となり、なぜか、タコ好きが多いことからいつのまにか「ポルタコ会」になっていた、そんなわけのわからない会でしたが、ある意味、魔法でした。ニンジンが食べられない人は、ニンジンが食べられるようになり、小川軒のレーズンウィッチでさえレーズン抜いて食べるほどのレーズン嫌いの私がレーズンを食し、パクチーが食べられない人も「え?それならわしも苦手パクチー克服できるかも!?」とういう気にさせておいて地獄へ突き落す、そんな、魔法料理を、下ネタ伝道師こと
オサムが創ってくれましたよっと。
2011-10-30 ポルタコ会 - a set on Flickr
初めてうちに来た人に、「土屋さんちって、動物の巣みたいだね」って言われた。
そ、それって・・・