『議論マニア』という人種がいる。番外編として『愚論マニア』という変人もいる。 うちの弟だ。みなさん、議論してますかーーーーーっ! わたしはしてません、土屋遊です。
わたしはクジラベーコンが大キライだが、たまらなく美味いと思う人もいる。そしてさらにまずいことに動物愛護の名の元に、いきなりヒステリックに叫び出すキチガイもいる。これをコメディ劇場ととるのはわたしがポジティブな人格者だからであって突然目の前で
「クジラちゃんは今絶滅の危機にあるのですよー!! キーッ!」
などと叫び出されたらアンタはたまらない。いきなり洋服を脱ぎ、すっぱだかになってデモ行進などやられてもこれまた別のイミでたまらないだろう。
人は顔もちがう。肌の色もちがう。陰毛の濃さもちがうのだから思うこともちがって当然だ。それを、身内以外の、どうでもいい人間に対して自分に同意してもらおうなんて必死になるコトはそもそもヘンだと思う。
「アナタのそのツンパから出たはみ毛剃りなさい」
なんて強制するのとおんなじだ。全然ちがう。
わたしはあの、ホームルームの時間に、いつも結婚制度とか自然破壊等の問題について白熱バトルを繰り広げていた石岡(女子)と和光(男子)を『ばっかみたい』と眺めていた。
しかし彼らは、 給食の時
「普通の牛乳ならおかわりがあるのに、コーヒー牛乳の時だけおかわりがないのは絶対のぜったいにおかしい!」
と、職員室と給食センターに抗議したわたしを『ばっかみたい』とやはり冷視していたことだろう。
さて、もう20年もハチサイトをこそこそやっているが、掲示板などで誹謗中傷されたことは一度もない。
『バカは相手にしない』ということかもしれないがそうとも言えない。最近はすっかりなくなってしまったがそういった類のメールはもらう場合はあったからだ。
ほとんどシカトしていたが気分によっては返事を出した。
顔も知らない、声も知らない、言ってみりゃあ見ず知らずのワタクシに
『アナタの意見はまちがっています』
と、ご丁寧な長文メールを下さる人格者もいらっしゃった。
たぶん、わたしに気があったのだろう。それ以外考えようもない。大変申し訳ないしもったいないことをした、と思ってるかといえばそうでもない。あたりまえだろう。はっきり言おう。どーでもいー。
ではまた。ごきげんよう。
日々がんばってる告知
いかづくし、たこづくし。
各分野で活躍中のクリエイター総勢50名が、イカ!タコ!をモチーフに縦横無尽に暴れ作品をご披露する超絶ゴーカ本。
マジで豪華絢爛ですので詳細ページをごらんくださいませ。
通販ページはこちら
ご紹介ページはこちら