#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG




コラムのみを転載したBlogもアリ


2018/07/29
[#]やまうちたかしの縄文ヤッホーとTETOKAの想像力ヤバいって話



やまうちたかしさんの縄文ヤッホーを観に行った。
河原で焼いた、大小さまざまな土器や土偶、そして絵を展示・販売している。

彼の作品は、立体でも絵画でもどこか園児が帰り道に拾ってくる石ころみたいなあたたかさというか、素朴というか朴訥としたものを感じる。
スモックとか、園児服のポッケからでてきてもおかしくない。

やまうちさんを知ったのはかなり昔のことで、きっかけがなんだったのかはさっぱり覚えていない。
美術関係ということも当初は意識してなかった。
ただ、Blogの普及前からなんだかセンスのよいサイトを作っている、とんがった(アイドル)オタクがいるなあ…という印象だった。

彼が夢中だったアイドルがいったい誰だったかは完全に忘却しており、当の本人までもまったく思い出せないという。
ギャラリーの方や友人が「誰だろう誰だろう」というので、私は渾身の力で脳内を振りしぼってみた。
顔のイメージと関連ワードだけが浮かんでくる。

・カレー
・三文字
・顔がパンパン
・弟
・日本人じゃない

これでわかった人います?
まあ考えなくていいんだけど、しかしいるのである。
この連想フレーズだけで、友人のまーさんが見事に言い当てた。
「ソニン!」
それだあああああああー!

誰だろう?
と考え始めてから、およそ2時間後くらいのことだった。



それにしても。
あれだけアイドルオタクの印象が強かったのに、本人がてんで思い出せないという事態にはおどろいた。言及していたのはほんの一時期のことだったのかもしれない。人の記憶や思い込みというものは、実にいい加減なものである。

こんなことを書くのは、展示会場であるギャラリーTETOKAのWEBが『なりそめ』について触れていたからだ。
マジックコバヤシさんが、やまうちさんのことを書いた紹介文に私のことが載っていた。
早い話が、マジックさんは、うちのサイトでやまうちさんを知り彼に興味を持ったとのことで、ともだちのともだちは…のテレフォンショッキングのようなつながりなのだった。
jp.omolo.com/?p=3023

やまうちさんは、縄文やら土偶の専門的な話をまーさんにしていたけれど、私は主に、
「焼くのに6時間かかること、河原で焼くので付きっきりでいなければならないこと、なので暑い。この時期めっちゃ熱い」
という話に食らいついた。
「殺人猛暑」と週刊誌が煽っている今年、想像だけでも倒れそうだ。



TETOKAには初めて行った。
このプレート(肉・魚・野菜とカンペキ)にカレーやごはんがついて、1,000円。
ボランティア並みだ。

内容と料金だけでも良心的なのはわかるのだけれど、接客力というか気遣いが、かつて経験したことないほどのレベルでじわじわときている。

ガムシロひとつとってもこうだ。

ふつうの店では
「ガムシロ多めにください」
と言うと、95パー2コでくる。
本当は4つ入れたいところだが、悪いというのもあるし、どうせ怪訝な顔をされてしまうので
「すみません、あと1コ…」
と遠慮がちに言わなければならない。

ところがテトカは、「多め」という私の希望に5つで勝負に出た。
しかも私が4つめのフタをあけていると
「あら。足りない? もっと持ってきます?」
と言う。
そんなことを言われたのは生まれて初めてで、ボクは感動の涙を……。

まぁ流しませんでしたけど。
さらに、メニューにケーキの文字を見つけ、
「ケーキあるんですか?」
と訊いたら、「今日はないけど」と、ちょっとなんだかよくわからないけどとにかくおいしいお菓子を出してくれた。私に出したからだと思う、ほかの席の人にまで出していた。(軽く感謝してほしい…ほかの席の人……)
しかもこのお菓子はサービスだ。
水代わりのお茶も次々についでくれたがそれもけっきょくサービスだった。

どんなに高級で、完全なホスピタリティのホテルやレストランでも「気づかい」に感動したことはないのに、ここにあった。神田にあった。
おもてなしとひとことで言ってしまえばカンタンだけれど、これは先の先をいく想像力が極まっているといっていい。
他人を不快にさせないように先手を打つ。これはもう性分だから、容易くはマネできない。私のように人の機微にドン感な人間にはとうていムリな話だ。はたして同じ人種だろうかと思ってしまった。



しかもこの大きめのグラスにはフルヌードのおねえちゃんがついている。
サイコーじゃないか?

ふつーにまた行きたい店ができた。



ありがとうございました。
やまうちたかしさんの展示は、7月末日まで。水曜定休で16時からです。
http://tetoka.jp/



そしてそして、やまうちさんの土偶だけれど、うちのはちみせで取り扱うことが決定しています。
はちみせオープン前、最初に決定したアーティストがやまうちさん。

あの、ネット上のソニンアイドルオタクと私の関係が、こういうカタチでずっと繋がってるのって考えてみたら笑っちゃう。
人の縁とかうさんくさくて考えたことないけど、これがもしかして「縁」っていうのかもしれないね、とかね。

というわけで、8月中旬には告知しますのでよろしくおねがいします。





もう誰も信用できない。

いつも私がちょっとでも違法なことをしようもんなら血相変えて大声で(下手したらスピーカーで)文句言ってくる一派がいる。
南台交番の輩である。

それが、ヤンキーっぽいデカい男が赤信号を渡ったら、
 「赤ですよ〜」
とラブソングを歌うかのようにやさしく注意していて三度見してしまった。

三度見した。
警察官にあるまじき行為である。





頭にきたというより、まあウケたんですけど。
ではTwitterまとめに。



2018/7/26


霧の中のオランダの光景 幻想的。
buff.ly/2OhOzlI
posted at 10:30:02


カラーファクトリーという芸術祭みたいなものかな。 ずっとサンフランシスコで開催されていたらしいけど 今度はニューヨークらしい。 もちろん色の洪水というか滝だ buff.ly/2JUhUz1
posted at 10:47:03


ニューヨークのチャイナタウン。 パステルカラーだったり、モノクロのように見えたりと、様々な表情を見える街だなーっと。 Ludwig Favreさんの作品。
buff.ly/2A8CAUB
posted at 11:09:03


売っとる。 乳首傘。 でも一見わからないから逆にオシャレなのでは?
buff.ly/2LDSbjp
posted at 11:25:02


ハローキティがスカルに、ジャムホームメイドがコラボジュエリー発売
www.fashionsnap.com/article/2018-0…
もうキティの面影リボンだけ
posted at 12:36:33


ウェス・アンダーソンが美術展を初キュレーション。ウィーン美術史美術館で  buff.ly/2LQ3HoU
posted at 13:00:18


想像力を極限まで高めるADを展開するLEGO タイのアートディレクターAsawin Tejasakulsinさんの仕業らしい あのキッズの夢ADもこちらの方のお仕事ですね buff.ly/2LOWhCd
posted at 13:07:03


食べ物とイラストの融合ってやつを書いているDiego Cusanoさんの作品 buff.ly/2JS9V5L
posted at 13:11:02



RT @fromicorp: え? と思ってしまいました。 よく見ればリアルではないのですが、 本物に見えてしまいます……。 風船でできた、バルーンバードたちです。 通販はフロムアイです buff.ly/2A5WOhH 
posted at 14:03:25

こわキモいけどもっと見たいって気にさせてくれる、犬と猫を合体させてみたというイラストレーション。Lola Dupreさんの作品
buff.ly/2LOD1Vp
posted at 15:19:03


デンマークにある海藻? の屋根の家。 つか潰されそうな勢い。 1790年にあったこの家が、復元されたとのこと。 なんか、かわいいよね
buff.ly/2OedsP7
posted at 17:52:03


朝の光と題された写真。 カリフォルニアの朝らしい。 私は夜より朝の方が怖い。 カメラマンLudwig Favreさんの作品
buff.ly/2LB85v2
posted at 18:21:03


サザンのビジュアルめちゃいいやんけ…!
posted at 19:22:08




駅構内に長身(190くらい)のリーマンが道のど真ん中で別れぎわの女性にキスしてんですよ。 はは〜ん…ああいうのは大抵ブサイク同士だよな…と歩いてたら、サッと踵を返したキス男メッチャ男前で(私は男の顔面に厳しいのに)、「おいっ女〜! ひっかかるな! こいつ、絶対他でもやってっから!」って
posted at 19:31:53

真顔で思ったわけです。思った私にビックリした。マジでどーでもいい話だよね! しかしマジ男前だったんでつい…
posted at 19:33:01

タコエキスが途切れそうなので、ランチにタコ
#蛸日記 ift.tt/2uN1tjx
posted at 23:56:44




2018/7/27


RT @keitomosu: いつも5頭の犬と「ワンツッ♪ワンツッ♪」言いながら散歩してる穏やかなおじさん、1頭が逃走して犬ぞり状態で猛ダッシュ、ブランコで遊んでた少女3人組も追走して盛り上がってた
posted at 08:54:00

なにこのしあわせすぎる光景… RT
posted at 08:54:39

中吊りに「殺人猛暑」とあって、笑ってしまったらキチ力"イを見る目で見られた気がするけど気のせいにしといた。
posted at 09:29:16

GUCCIかわゆす
posted at 14:40:13


ブラピ、付き合う女にすぐ染まってしまってまるでカメレオンじゃん? と言われておるけど、ずいぶん前にオカンが、 「ブラピは役にハマりやすいし女にだまされやすいから、共演者とすぐつきあってしまうのよね」といい意味での解釈をしていたのを思い出す www.boredpanda.com/brad-pitt-girl…
posted at 19:26:35


「タコを粗末にするな!」 と、私が起こってるのではないかと戦々恐々としていらっしゃる?
いいえ。
こんなにバカげていて、しかも誰も傷つけない、大した被害もない、しかも「どーみても生じゃないだろ!」などと多数研究者が現れる事件。
いいぞ! もっとやれ! って感じ。
www.fnn.jp/posts/00397306CX
posted at 21:10:32




2018/7/28


「金魚自然へお帰り」の女子一連の流れを個人的に注目。  過去ならこのテの類は鬼畜や電波、アンダーグランドで終始してたやつ。  昔でいうところの「闇」と、一般ピーポーがドドドと押し寄せてきたSNSによる「正しい人たち」との対決だ。 ここにメディアが加勢するご時世な。 正義はいつもつまらない
posted at 12:57:43


RT @thedayafter666: 長渕剛の「ガンジス」って曲があるんだが死にゆく老人や川で乳房を洗う女たち、ヒンズー寺院や牛を引く少年、ハモニカを吹く俺(長渕)などを歌い上げているんだが最後の最後で「俺は明日東京に帰る」って言いだすから、えっ観光で来ただけ!? ってなるのでオススメです。
posted at 13:33:33

こないだのAmazonの祭りで、「そりゃなにか買わなければならない」と不穏な使命感と焦燥感に煽られてポチってしまったクソハデなアロハみたいなやつ、自分でもやんなっちゃって開封さえしていないんだけど、あの行為はいったいなんだったんだろう?  しかもべつに安くなっているわけではないものを…
posted at 16:35:04

帰宅後、外出するまでの時間がないので、とりゃああああ〜! の勢いでMacに向かっていたはずなんだけど、チャイムの音で目が覚めました。おはよう。なにもかも気圧のせいにするととても便利なのでみんなも使ってくれ。 ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
posted at 18:03:07

アディダス オリジナルス×ファレル、フジロックに着想したシューズを日本限定発売 #PharrellWilliams あらステキ!  つーことで、ファッションスナップのTwitterが写真を2枚あげてたけど、肝心の「平穏」の写真を載せてなかったのは意図的なのかよ 平穏だぞ? 平穏。
posted at 18:08:21


つか、adidasとファレルのコラボスニーカーなら、これがかわゆい。 白とブラックばかりになっとるので買おうかな…
shop.adidas.jp/model/FBP23/
posted at 18:12:57


RT @maido728: なんか泣ける
pic.twitter.com/rI0NP3I8um
posted at 19:43:30

鏡の一部がモニタというかディスプレイというか、テレビになっていて、台風情報と「日本男子の精子力が弱ってきておるっ! 」という番組をやっとる。メガネ外してるのでほぼ見えんけど。
ift.tt/2uU4xuk
posted at 21:56:47



RT @tkmtSo: Twitterだと東京五輪のボランティアが奴隷労働の典型と考えられていて、なんなら痛い目を見て欲しいという風潮すらあるけど、先行するラグビーW杯ではボランティア1万人の応募に対して4万人弱も集まったらしく、実際にはいつもの「見えないマジョリティ」によって大成功に終わるやつだと思うんですよ。
posted at 22:28:45

初回ほどの感動はないけども、コメダのミックスジュース飲むたびに「あなどれんな〜」と上から目線。なにさまだ。
ift.tt/2mQOd9b pic.twitter.com/V7da99heju
posted at 22:56:49


鬼ごっこがキライだったっていうツイートが流れていた。 昔は遊びという遊びは大抵好きだったので、なんともなかったけど たしかに今やったら追いかけられるのすんごくイヤで、心臓がバクバクした挙句、開きなおって急に立ち止まり 「やってみろよ〜オラ〜!!!」 とか絶叫するような気がする
posted at 23:19:29



パーマ屋に何度も「今日は髪の毛洗わないでくださいね」と言われたけど、お宅の店で1週間ぶりに洗ったのに洗うわけないだろう。
posted at 23:49:48



2018/7/29



チーッス #蛸日記 ift.tt/2OnJo3P
posted at 17:56:33



RT @ysozeki: 子供が3歳ぐらいのときに、何を話してもオウム返しにしてくるので困っていた。ある日、3.14159265358979323846264338…と円周率を話しかけたら「いえない。。。」と言ってオウム返しをやめてくれた。
posted at 20:27:45


RT @ysozeki: それ以降、子供がオウム返しを始めるたびに円周率を話していたら子供も円周率が40桁ぐらいまで言えるようになり、幼稚園の先生や見知らぬ人に円周率を話し始める変な子供になってしまった。
posted at 20:27:47

うなパイのいないところで、うなパイの日焼け、あれはなんだ? という話をべつの場所で2回もしてるんだけど、人気者なのか?
posted at 20:36:57

自分のアイコンがキャプチャされ、知らないラインでスタンプみたいに使われていたと憤慨している人がいて恐ろしくなってしまったけどヘーキで売る用のパクりTシャツ作ってる。世界は広いので…海でおしっこしても、それはもはやおしっこじゃないので…
posted at 20:40:05

つか「アソビさんのドコソコで写真使われてます!」と言われるたびに、ぜんぜんうれしくなるタイプなので変態なんだろうか? 減るもんじゃないし…べつに良くないですか… #ギガジンだけは許さないが
posted at 20:41:33

パソコンアロハが欲しいんだけど、どこに売ってるんだろ? 誰か知ってたら教えてくれ。
posted at 20:45:02

鏡がテレビになってるヘアサロンの写真送ったら、髪の毛の色を心配されたのでこのさいピンクに染めようかな…しかし50過ぎてピンクとかある種のキチ力"イですよね…とはいえべつに年齢カンケーなくね? とも思ったり…んんー
posted at 20:58:45


ちなみにこの背景、花火が打ち上がってるとこ。ラインで「花火」って入力すると、花火があがるよ
posted at 21:00:05



了。



#7/29/2018 09:59:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | 日光光線おちついた » | 猛暑大爆笑 » | インスタライブで知見を得た » | ありのままでつぶやいて。 » | 旅だけじゃなくて、なんの恥もかき捨てじゃん? ( ◠‿◠ ) » | もしも羽生善治が配偶者だったら…… » | 歯科医は患者の魂からの叫び「痛い」に耳をかたむけろ » | 未確認生物に会いたいと言ったら、え。会ったことないの? と言われた » | はちみせ プレオープンしました! 最低1人ひとつ購入のノルマです » | 無職なのにどうして »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page