#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG







2018/08/20
[#]子育ては三種の神器(ルンバ・衣類乾燥機・食洗機)がマストと喧伝する小さな罪



「共働き子育てには、三種の神器(ルンバ・衣類乾燥機・食洗機)がマストアイテム! シッターも便利に使って、たまにはハウスキーパーにおまかせしましょう!」
というツイートが、たまにすごい数で拡散されている。
リツイートは否定の意味もあったりもするけれど、これに限ってはほぼ100パー賛同の意味でまちがいないだろう。

私はそれを目にするたびに、ひとり親家族やアパート一間を余儀なくされてる親がみたらつらいなコレとか思ってしまう。

オカンがめずらしく小学校のPTAで一悶着起こしたことがあった。

「修学旅行の積立金は一括で支払うことにしましょう」
という提案者らとモメたのだった。なかには滞納者もいてその催促が大変だという理由だったらしい。
ほとんどの役員が賛同する中、オカンは頑なに反対した。
これは、人に好かれたい一心で、対外的には自分の意見をすぐに曲げてしまう外面がいいオカンにしてはめずらしいことだった。

今はどうだか知らないが、私たちの住んでいた地域(あるいは時代)は貧富の差がわりと顕著だった。
富裕層は家が迷路のような豪邸もあったし、夜会のようなロングドレスやネクタイを締めてスーツを着てくるような小学生もいた。反面、貧困層は小学生高学年で新聞配達をしているような家庭もあった。
幸いだったのは、私の知る限り、ドレスやスーツもお古の服を着た子供たちも、傲慢にも卑屈にもならずに自分の状況を受け入れて、ただ「気が合うか合わないか」で遊んでいたことだ。



子供や若年層から学ぶことがたくさんあると私がいつも思うのはこういうところだ。
まだ私たち子供は親からの(悪い意味での)情報を体内に注入することなく過ごせていた時期で、資産・家柄・所有物・家庭環境などで友達を選択するなんてバカげたマネはけしてしなかったし、そもそも考えも及ばない。
性善説ではないけれど、これがきっと人の原点で、差別をはじめるとしたらそれは身近なものからの「情報」がそうさせてしまう。

で、件の修学旅行積立金の話に戻る。
よほど悔しかったのだろう、この流れはその後オカンからなんども聞かされることになるのですっかり把握してしまった。

子供が働いている家だってある。当時はめずらしかった母子家庭もあるのだとオカンが説得を試みたら、そういう家庭は充分な生活保護をもらっているから実際は不自由していないし、払えないはずはないと反論され、その時点では一括払いが決定したらしい。(その後覆されたような気もする)

うちはたぶん、一括払いが難しい収入ではなかったはずだが、他人の生活状況を考慮する人がほとんどいないことにオカンは憤っていた。
帰宅後もオカンの激昂は収まらず、興奮のあまり震えながら泣いていたのを思い出す。
その怒りの原点がまだ理解できる年齢ではなかったけれど、こりゃ今なにかしでかして刺激したら大変なことになるぞ…とやたら身の安全だけを考えた記憶が鮮明にある。

一括払いの提案者は友人の母親で、家に行けばやたらお菓子をくれるやさしいおばちゃんだった。だが彼女もまた「三種の神器はマストです」と断言する類の人なんだろうと今なら思う。きっと悪気はない。だが、無知は罪という言葉を、今こそ使いたい。



また、これは成人してからの話だが、クルーザーを成人の祝いにもらうようなボンボンの男友達がいる。彼が、
「僕ら金持ちも貧乏人も、時間だけは平等だからねえ……」
と言ったことがある。
その時、
「はあ? 何言っちゃってんの? 」
と、飛行機と青春18切符、タクシーやチャリの話をして「貴様はアホか」と反論したけれど、それはまた別の話なので割愛する。

この内容は気に入らなかったけれど、彼が「金持ちと貧乏人」とキッパリ分けたことが、ふだんの発言もふまえてではあるが私はうれしかった。
『貧乏人』という言葉から、差別的な要素を感じとれるかもしれないけれど、彼にそういった意識がないのは明白だ。(だって私と友達ということからもわかるだろう)
言葉は悪いかもしれない。けれど、それは差別ではなく事実だ。彼はちゃんと、そういう暮らしがある、つつましく生活している人たちがいるという事実をちゃんと知っている。
「三種の神器、マストじゃん?」
とは言わないということだ。

先述のマストアイテム主張ツイート主も、一括払いの友達のかあちゃんも、もちろん人を蔑んでいるつもりは毛頭ないだろう。わかる。

けれど少なくとも、「(三種の神器)あたりまえ」という風評にならない世間を私は希望しているし、自分の環境しかわからない、わかろうとしない人間に、たとえば政治家や教師になどなってもらったらマジでヤバくないですか? と私はつくづく思うのだ。






んではTwitterまとめに。


2018/8/17






アスキーアートのセレブポートレートTATTOOという、文字にするとやたら情報量が多いけど、こういうことだぞ?
buff.ly/2BiFKWn pic.twitter.com/aF87T8UYHZ
posted at 15:45:05


ドラム缶アートで一部のファンをザワつかせたJeanne Claude。 クリストの、1995年の作品は、シルバーの布で覆った国会議事堂(ドイツ連邦議会)。これ…すごく斬新で、今でもまったくあたらしい……!
buff.ly/2vN5kO5 pic.twitter.com/sKNP5NnqFY
posted at 16:30:25


よりによって、元AV女優で超キュート、貧乳の葵みのりちゃんの写真を会社の垢にあげてしまった……!!!!!!!! あせったーーーーー
pic.twitter.com/OpwmtddqHz
posted at 19:29:23


あーこれ…… 28年、コンタクトが眼球のウラにあった人…… よくぞご無事で buff.ly/2KXc8NO pic.twitter.com/6lubwLhJfl
posted at 19:42:55


落ちてきたら死ぬ ift.tt/2vQdiGf pic.twitter.com/OM0PjwYaGv
posted at 21:56:39


すんごいおいしかったので「お?」と思って撮ったんだけど、まるで残飯のようになってしまった冷製パスタさん。
ift.tt/2L0ujlO pic.twitter.com/tTVdaBAP0Y
posted at 21:56:41




そういえば今日、いきなり話しかけられて「わたくしですか?」と言ってしまい、思わず育ちが出てしまった。
posted at 00:32:16



2018/8/18


ウェンディーズ アップにすると 超こわい #575
posted at 01:05:26


さっき夜道を歩いてたら、右背後から「痛い痛い」という男の声がしたので振り返ったら誰もおらず、そのまま歩いてたらなんだか怖くなって、「なんだったんだ今の声…」と思いは膨らみ、ドンドン早足になり挙句猛ダッシュしたんですが5mくらいで息切れして死にそうになって声のことすっかり忘れてた。
posted at 01:08:44

ニューヨーク大学の学費免除、すごくないですか…
pic.twitter.com/t7dL5UqIAF
posted at 10:03:46


先日、玉置氏と初めて会った時の話をした。私が文フリに出展したとき、タッパーに入ったアン肝をくれたのだった。やわらかい食べ物は総じてキライだしアン肝などもってのほかなので断ったら誰かにあげてくださいと言われ、そのあと顔を出してくれたたしかばるぼらさんに勧めたら大変怖がられた
posted at 15:33:40

わたしはこれを「私が失礼だ」と思っていたけれど、この席で「初対面の人にアン肝をあげるほうが失礼」ということになり、長年の雪辱を果たした
posted at 15:36:47

甲子園球場でハッピーバースデーを演奏してたけどなに
posted at 15:59:26

立て続けに小学生家族と会って、6年間に及ぶオンの夏休みの自由研究の追い込みを思い出し、「ああ! なんて今は楽なんだ〜! 楽を満喫しなければ……!!!」と急激な焦燥感に駆られました
posted at 17:19:23

もし私が甲子園のベンチにでも入れて伝令になったら、テレビに少しでも長く映ろうと最後の一回はすっ転んでぜったい顰蹙をかうと思うので伝令じゃなくてよかった……
posted at 17:21:42

家を出てから、メガネ、タバコ、財布…と、3回も忘れ物を取りに戻ってしまったので要介護2くらいの認定受けていいのでは…?
posted at 18:39:38

それなのに目の覚めるような真っ青なハイソックスを履いてしまってすみません
posted at 18:40:10



2018/8/19


本人のように力強い意思を持った瞳 #京太郎 ift.tt/2PmfHRd pic.twitter.com/sqGdLnnHIR
posted at 00:56:51


またたんまり ガソリン補給的な。 ift.tt/2L49juh pic.twitter.com/U0PqVBqfCO
posted at 00:56:53


本人が見せてくれたw めちゃおもろい話いっぱい聞けたな〜!! ift.tt/2Plgqlg pic.twitter.com/GtkuOdeK4A
posted at 00:56:55


中央線でよく目にする広告指して「パスポートの更新で真っ赤な口紅を塗ってしまい、あと10年口裂け女のような顔で過ごさなくちゃならない。この広告見たら思い出すんだよね…」と言ったら、いつもホメることで定評のあるお二方にまで「ちょっとこれと比較するのは図々しすぎるのでは…」と言われた回。 pic.twitter.com/GkX8q4ifxH
posted at 01:21:44


すみませんでした。
posted at 01:21:59

神田のテトカはいつもサービス満点すぎて(これ赤字なのでは…?)と心配になるくらいなので、ついつい多めに注文してしまうのだけど、今日もまたアイスを注文してしまい「今日はないからこれで…」と市販のアイスキャンディをサービスでもらってしまい、逆効果というか、すみませんでした。
posted at 01:31:54

気づかいのできる人間なので、「◯◯に来てください」と言われたら、即答で「行けたら行く〜」と言いたいところを、(いや、こういうセリフは行かない人の常套句だから…)と本当にそう思ってるにも関わらず、あえて言えなくなってしまって逡巡としている間に真顔になって相手をビビらせてしまう
posted at 02:08:25

気づかいじゃないじゃん?
posted at 02:08:35

自分の箸やお茶碗を決められるのでさえ大嫌いなほどルールに縛られるのはごめんだと思ってる一方で、マナーだの常識だのTPOなどの流動的であやふやな空気察しろ系などを心底憎み、このさい法律で決めてくれよと思ってしまう。 どっちなんだ自分。 気をたしかに。
posted at 02:25:43

新宿のホームには、柱に 「吐瀉物専用箱」 があるの、知ってた?
posted at 02:31:28

「たんつぼ」がなんたるか知らなかった私は、高校の時、中野坂上のホームでそのゴミ箱のようなものに切符を落としてしまい、素手で拾おうとしたら友達が泣きだして、「は? は?」と焦ったところまで記憶があるけど、拾ったのか察したのか説明されたかはまったく覚えてないんですよね… pic.twitter.com/lNZsD0lyjo
posted at 04:33:26


みやこ昆布のマステ、ちょっとほしいなって思いましたが、そういえばみやこ昆布は見ると酸っぱくなる
posted at 04:38:07

今日、ツイッターで3回も謝ってるけど、まったく心がこもってないな。
posted at 04:40:12

同じ街道の別の場所を歩いてたら、ガソリンスタンドのとこで中年の男性に追陪されてる気配がして後ろを見たらもちろん誰もいなかったんだが、もはや夜道とか通りとか関係なく、中年男性(同年代)にとり憑かれているのでは。
posted at 04:50:32

これ読んだ人は中年男性の気配ってなんだよとか思うだろうけど、私だって思うよ。
posted at 04:51:11

取り込んだ洗濯物の山を見ないように見ないようにしていたら、すっkり見えなくなってしまったのに、その上にさらに積むという、都合のいい視力に乾杯・下戸ですが
posted at 17:02:58

余談だが、高いところに手を伸ばそうとするとツンパが丸見えになるくらいのミニスカワンピを着ている。 余談でした。
posted at 17:16:09

日本に限り、夏休みの子供キャンプやら昆虫採集みたいなワークショップとか、森林やら海川やら体験型などに参加する子供たちがたくましいかというとまったくの逆。 オオバコのような雑草タイプの子供たちはそんなところへは行かない。あれは余裕があり、あるイミ過保護な家庭のものでしかない。経験上
posted at 17:32:07

オーシャンズ8で、ケイト・ブランシェット様に惚れてしまった方が今後さらに増えるであろうことを予測しまして、念のため同一人物とは思えないほどのお美しさ極まりない画像をあげておきますね。どの作品でもキョーレツな印象を残されてますが、今回のルー役、マジやばいよね…#どの画像もケイトさま pic.twitter.com/ILhPoCGqKe
posted at 21:03:08








ケイト様は本来赤毛だし、年齢も近いし、私だって金髪にしていいのでは? となんだかメラメラしてきました。容姿はかけ離れているというのに…
posted at 21:59:42

去年あたりからコーヒーにハマって、やたら丁寧に入れてるのだが、とくに今はアイスにするからよけいに時間がかかってるにもかかわらず、15秒くらいで飲み干してしまうの虚しすぎる。 ドトールで良くない?
posted at 22:07:31

腿とお尻をボディスクラブするとツルッツルになるので、サービス精神が旺盛すぎる私は「触って触ってつるつるだから」と言ってしまい変態あつかいを受ける
posted at 22:21:03

定期ツイートですが、ワシが卒園した幼稚園は文化遺産なので見てくれ。
島根県の万福寺。 雪舟の庭園とかいまだにありがたみがわからない。
副園長先生が私の悪行をばあちゃんにチクりにきて、二人して泣きながら私の悪口を言っていたのをウケるような(これは怒られる流れではないと)ガキでした。 pic.twitter.com/rfKGwGU6so
posted at 23:14:45





#8/20/2018 02:13:00 午前 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | 祝! 笹塚ロビン復活! (タイトルと本文はあんまり関係がありません) » | はちみせ新入荷作品商品のチラ見せ » | 「絶望」。ちょっと待って。 » | NASAキャップとRECYCLED TEENAGER CAP » | やまうちたかしの縄文ヤッホーとTETOKAの想像力ヤバいって話 » | 日光光線おちついた » | 猛暑大爆笑 » | インスタライブで知見を得た » | ありのままでつぶやいて。 » | 旅だけじゃなくて、なんの恥もかき捨てじゃん? ( ◠‿◠ ) »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page